しっかり濃い味☆甘酢あんのメンチカツ

しっかり濃い味☆甘酢あんのメンチカツ
定番のメンチカツに甘酢あん。
甘酸っぱいあんでご飯が進みます♪
ソースが垂れないので、お弁当にも入れやすいです☆

材料 (4人分)

牛豚合い挽き肉
300g
玉ねぎ
1/2個
エリンギ(あれば)
1本
溶き卵
1個
○塩コショウ
小1
○酒
大1
1/2カップ
●醤油、砂糖
各大2
●酢
大1
小2~(あんの具合で調整)
小麦粉、パン粉
適量
日清べジフルーツオイル
適量

1

玉ねぎ、エリンギは粗みじん切りにする。
甘酢あんの調味料(●)は合わせておく。

2

たねを作る。
ボールに合い挽き肉と○を入れてよく手で練り、肉に下味をつける。その後、玉ねぎとエリンギを加えてさらに練る。

3

たねをお好みの大きさに分けて、丸く形を整える。
たねに小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。

4

フライパンにオイルを3cm程入れて、中温(178~180度)に熱する。

5

写真

フライパンにたねを入れ、表面がカリッとするまで5分程揚げる。

6

写真

甘酢あんを作る。
あわせておいた●を(4で使ったもののは別の)フライパンに入れて加熱する。とろみが出てきたら火を止める。

7

あんをメンチカツにたっぷりかけて出来上がり♪

お弁当用には、あんのフライパンにメンチカツを入れて絡めてもいいです☆

8

写真

あんが残ったら、野菜や卵とじにかけてもおいしいです。

コツ・ポイント

ひき肉は粘りが出るまで練ってから、玉ねぎ等を加えてください。味のなじみが良くなります。
あんは作りやすい分量にしたので、若干多めのです。残ったら、野菜などにかけて下さい。

このレシピの生い立ち

ソースがなかったので、甘酢あんに絡めてみました。
しっかり濃い味がお惣菜みたいで、意外な美味しさを発見しました♪
レシピID : 767974 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」