セロリとプチトマトのふわとろ卵とじ

セロリとプチトマトのふわとろ卵とじ
苦めのセロリもまるごと1本!甘いトマトと卵でおいしくいただきましょ♪フワフワの豆腐にシャキシャキセロリのコラボ♪

材料 (1人分)

セロリ
1本
プチトマト
4~5個
豆腐
1丁(160g)
1個
マヨネーズ
小さじ1
塩・胡椒
小さじ1
小さじ1
★砂糖
小さじ2
★酒
小さじ1
★醤油
小さじ1
サラダ油かオリーブオイル
適量
スライスチーズ(あれば)
1枚

1

写真

【卵】溶いて、マヨネーズを混ぜておく。【セロリ】葉はざく切り、茎はサイコロ状に小さく切る。【プチトマト】縦半分に切る。

2

写真

フライパンに油を熱し、セロリの茎を炒めます。油が回ったら、葉も加え、塩・胡椒を振り、プチトマトも加えサッと炒め、お皿へ。

3

フライパンを綺麗にして、強火にかけ、豆腐をヘラで崩しながら炒めます。水分がでてきたら★の調味料を上から順に入れ混ぜます。

4

《2》で炒めたセロリとトマトも加えて炒め合わせます。2~3分程度炒めたら
卵を回し入れて、すぐに火を止めて蓋をします。

5

写真

卵が余熱で半熟状になったら完成です!この時、お好みでチーズも入れると美味しいです♪お皿に移す時は下からすくって下さいね。

コツ・ポイント

洗い物減量♪フライパンのみで作ります。セロリを最初に炒めて甘味をだし食べやすくしました。卵1個でも豆腐を加えてフワフワ感をだし、少しの水分を利用してとろ~り感をだしました。卵にマヨを入れてふっくらと、よりマイルドに美味しくできます♪

このレシピの生い立ち

セロリが2本で100円だったので購入!苦いセロリを甘いトマトと卵であわせてみたら気にならずおいしく食べれるんじゃないかなと・・・♪豆腐を入れてボリュームアップ。フワフワ感とセロリのシャキシャキで合わせたらいいかも思って入れてみました。
レシピID : 767975 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」