ピールinチョコのさぶれスティック♪

ピールinチョコのさぶれスティック♪
オレンジピール入りのチョコがほろ苦い、大人味のさぶれスティック☆色々な食感が楽しい♪バター・甘さ控え目。プレゼントにも★

材料 (12本)

サブレ生地
薄力粉
80g
砂糖(粉糖)
20g
小匙1
バターorマーガリン(無塩)
10g
20g
牛乳
10g
チョコレート生地
チョコレート(ビター)
100g
オレンジピール
40g
ナッツ
20g

1

写真

薄力粉、コーンスターチ、砂糖、BPを振るい合わせておく。(今回は薄力粉40gを全粒粉に置き換えました。)

2

写真

そこに細かく切ったバターを加え、卵、牛乳も回し入れる

3

写真

ゴムベラで切るようにサックリと混ぜ合わせる。しっとりとまとまってくるまで。

4

写真

ラップに挟んで、17cm×17cmに伸ばす。
冷蔵庫で20本休ませる。

5

写真

フォークなどで穴を開け、縦6等分、横2等分にする。180℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。

6

写真

焼けたら、
網の上で冷ます。
まだ軟らかい場合は、更に様子を見ながら焼く。

7

写真

チョコを細かく刻み、湯煎(70~80℃)にかける。ゴムベラ等でゆっくり混ぜながら溶かしていく。

8

写真

サラサラに溶けたら、今度は水の入ったボウルで冷やす。ドロドロしてきたら再び湯銭にかけ、トロッとさせる。(テンパリング)

9

写真

そこに、刻んだピール、ナッツを加え、均一になるまで混ぜ合わせる。

10

写真

オーブンシートを敷き、サブレ生地を乗せます。

11

写真

更に上から⑨のチョコ生地を流し入れ、ゴムベラなどで満遍なく馴らします。

12

写真

お好みで、上からも木の実などを乗せると綺麗です。(今回はクコの実・南瓜の種・オレンジピール)

13

写真

チョコが固まったら、温めた包丁でカットする。・・・難しい。ガタガタになっちゃいました。

14

写真

ラッピングして、プレゼントにもいいです。

コツ・ポイント

サブレ生地は、混ぜすぎないように、さっくりと。
チョコレートは、ビターがベター。
テンパリングしたほうがよいですが、面倒だったら溶かすだけでもOK。
カットするときは、ざくっと一気に!!そっとやってると、崩れやすいです。

このレシピの生い立ち

オレンジピールをたくさん作ったので、相性のよいチョコと共に、サブレバーを作ってみました。
レシピID : 767976 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/03/28

写真

台はずるしてリッツなの。ちょっと塩気があってこれまた美味しいよ!

ちばと

お、そうゆう手もあったか!いい感じ♪早速のリピレポ有り難う★

09/03/27

First tsukurepo mark
写真

美味しいとは思ってたけど期待以上!胡桃を入れたの。おいすぃ♪

ちばと

美味しそ。綺麗にカットされてるね~☆嬉しいコメ、サンキュ♪