お弁当屋さんの、豚肉の生姜焼き★

お弁当屋さんの、豚肉の生姜焼き★
実際にお弁当屋さんで作っていた時の焼き方です。
漬けこまないのにタレが絡む!
こまぎれ肉でも良いですよ♪

材料 (出来上がりの写真の場合の分量)

豚肉
3枚
小麦粉
豚肉に付く量
☆醤油:みりん:酒
大さじ1ずつ(1:1:1の割合)
☆生姜のすりおろし
チューブで好きなだけ

1

写真

材料の☆を混ぜて、タレを作っておきます。

2

写真

肉の入ったトレーに直接小麦粉を出して、肉を広げ小麦粉を付ける。

3

写真

中火のフライパンに多めの油をひいて肉を並べ、表面に肉汁が出てきたらひっくり返す。

4

写真

火が通ったら1のタレを回しかけ、両面にタレを絡ませる。

5

写真

香ばしい焼き色がついたら出来上がり!!

コツ・ポイント

肉に小麦粉を付けているため、何度も箸でひっくり返すと小麦粉がはがれます。極力触らずフライパンを左右に揺する感じで!
タレの分量は大体1:1:1ならお好みで変えてOK★
要は、肉に小麦粉をまぶす→焼く→合わせタレを投入の3ステップです!

このレシピの生い立ち

学生の頃バイトしていたお弁当屋さんでの焼き方を再現しました。たれはオリジナルですが同じ味です!
レシピID : 767984 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/10

写真

旦那様弁当にIn★生生姜多めで作りました(。→ˇ∀ˇ←。)

雪ぴよ

美味しそうなお弁当ですね!ありがとうございます!

09/09/29

First tsukurepo mark
写真

薄切り肉ですが…漬けなくていいので忙しい朝もさっと作れますね☆

春ぴよこ

漬けなくてもたれが絡みますよね!ありがとうございます!