☆超簡単(≧∀≦)☆鶏と舞茸のカレー☆

☆超簡単(≧∀≦)☆鶏と舞茸のカレー☆
彩りにミックスベジタブルを使ったお手軽レシピ。カレールーはS&Bのカレーハーフ使用です。

材料 (4人分)

鶏肉(ももでも胸でもOK)
200グラム
玉ねぎ
中1個
ミックスベジタブル
150グラム
舞茸
100グラム(大体1パック)
サラダ油またはオリーブ油
大さじ3
800cc 
S&Bカレーハーフ(種類はお好みで)
2袋

1

玉ねぎは縦割りにして薄くスライス。舞茸は軽く洗ってほぐしておく。鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。

2

フライパンにサラダ油またはオリーブ油を大さじ1入れて熱し、玉ねぎを透明になるまで炒める。

3

炒めた玉ねぎを鍋に移し、同じフライパンに再びサラダ油またはオリーブ油大さじ1を熱して舞茸を軽く食感が残る程度に炒める。

4

舞茸を別の入れ物へ移し、同じフライパンにサラダ油またはオリーブ油大さじ1を熱し、鶏肉を色が変わる程度に炒める。

5

玉ねぎを入れた鍋にミックスベジタブルと炒めた鶏肉、水を入れて火にかける。沸騰したらあくを取りながら中火で20分煮る。

6

いったん火を止め、カレールーを少しずつ入れてかき混ぜる。とけ切ったら再び火をつけ、舞茸を入れて軽くなじませる。

7

舞茸がなじんだら出来上がり。

コツ・ポイント

舞茸は食感を残すため最後に入れます。舞茸じゃなくてしめじでも美味しいです。
最後にバターをひとかけら入れるとコクが出ます。
ルーは一度に入れるとダマになるので、少しずつ入れましょう。

このレシピの生い立ち

間違えて解凍してしまった鶏肉と傷む寸前の舞茸を片づけるために思い立ったメニューです。
ちなみに私の好きなカレーハーフはゴールデンカレーの中辛です。
レシピID : 768011 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」