春!菜の花と干物のチャーハン

春!菜の花と干物のチャーハン
残り物のほっけの干物と菜の花を使って、春のチャーハンを作りました。魚+ナンプラーで相性ばっちり☆

材料 (二人分)

焼いた干物
一枚
菜の花
半把
2個
ご飯
2膳
大さじ1
塩・胡椒
少々
1かけ

1

菜の花はレンジでゆがいて、冷水にとって、細かく切っておきます。うちのレンジ(1000W)では2分。

2

ほっけの干物は骨をとって、ほぐしておきます。
にんにくは微塵切りに。

3

フライパンに多めの油を熱して、卵を炒めてお皿に取り出しておきます。
後でまた炒めるのでここでは半熟に☆

4

3のフライパンを軽く拭いて、油とにんにくを入れて火をつけます。にんにくの良い香りが出てきたら、菜の花を投入して炒めます。

5

軽く炒めたら、御飯と卵と干物を投入して炒めます。

6

ある程度炒めたら、ナンプラーを鍋肌から流し入れます。最後に味見をして塩・胡椒で味をととのえたらできあがり!

コツ・ポイント

干物の塩加減はそれぞれだと思いますので、最後の塩はお好みで。チャーハンに入れた菜の花の苦みも強すぎず、美味しい!にんにくはぜひ入れて下さいね〜♪
(葉の花の時期がすぎたら、小松菜や大根葉などでも良いと思いますよ☆)

このレシピの生い立ち

残り物の干物を二人で食べたいなーと思って作りました。一切れでも二人で十分満足です!
最近では、次の日のチャーハン用に一枚多くほっけを買う程です。笑
レシピID : 768050 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」