簡単♪コーンたっぷりコロッケ

簡単♪コーンたっぷりコロッケ
コーンを炒めながらホワイトソース風に、じゃがいもも入ってまとまりが出るので簡単にできます♪

材料

コーン(缶詰)
1/2〜1缶
じゃがいも
2個
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ1
牛乳
100ml
塩こしょう
少々
マヨネーズ
大さじ2
パルメザンチーズ
大さじ1
☆衣☆
小麦粉、卵、パン粉
適量

1

写真

じゃがいもをレンジで加熱し、(500W 5分)つぶす。

2

写真

フライパンでバターを溶かし、コーンを炒める。余分な水分が出たら、一度火を止め、小麦粉を加えて炒める。

3

写真

弱火にかけながら、牛乳を少しずつ加えとろみが出るまで混ぜ、火からおろして、1に加える。じゃがいもに水分を吸わせるように。

4

写真

塩こしょうと、マヨネーズ、パルメザンチーズで味を付けたら、保存容器にうつして、冷蔵庫で冷やす。30分くらい。

5

写真

適当な形に成形し、衣をつけて、高温の油でさっと揚げる。具はそのまま食べれるものなので、揚げ時間は短くてOK

6

写真

そのままでもお好みでケチャップをつけてもgood!

コツ・ポイント

冷蔵庫で冷やす時間がないときはじゃがいもを1個増やすと、まとめやすくなります。

このレシピの生い立ち

コーンバターを作っているときに思いつき、作ってみました。
レシピID : 768068 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/06

First tsukurepo mark
写真

トロっとろで美味しい✨幸せな気持ちになれましたっ(❁´◡`❁)

めめタン

ありがとうございます!久々に見て私も作りたくなりました!