なんてことないおかず☆キャベツ炒め

なんてことないおかず☆キャベツ炒め
旦那さん大好物のこのおかず。本当に簡単でなんてことないのですが、ご飯がもりもり進みます♪

材料 (2~3人分)

キャベツ(小さめなら)
2分の1玉
豚ひき肉
120グラム
塩・こしょう
やや多めに
サラダ油
大さじ1

1

キャベツは1枚1枚はがさずにそのまま一口大ざく切りにします。

2

フライパンにサラダ油をひき、よく熱したらひき肉を入れ色が変わるまで炒めます。ここで塩こしょう。味は濃いめにしてください。

3

味付けをしたらキャベツを入れ、ざっと炒めます。そのあとふたをしてキャベツがしんなりするのを待ちます。

4

キャベツがしんなりして、やわらかそうになったらできあがりです。

5

食べるときはご飯にのせて、ちょっとだけお醤油を垂らして食べてください。これが一番のポイントかも。

コツ・ポイント

ふたをすることでキャベツが蒸されてかさが減り、食べやすくなります。炒めるときにお醤油で味付けするのではなく、食べるときにちょっと垂らすのがポイントです。目玉焼きもよく合います♪

このレシピの生い立ち

旦那さんが実家で作ってもらっていた一番好きなおかず。あまりにも簡単なのですが、これがご飯が進む~というのでちょっと改良してレシピにしてみました。
レシピID : 768071 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/21

写真

簡単ウマウマでした!

ぴーの助

本当に簡単なのがいいですよね♪掲載遅くなってごめんなさい!

09/03/26

First tsukurepo mark
写真

写真汚くてすみません・・(∵`)自分的、おいしくできました!

えるぱー

写真大丈夫ですよ~。おいしくできてよかった♪ありがとです!