第118の隷使緋:コンソメマヨサラダェル

第118の隷使緋:コンソメマヨサラダェル
冷やしてから本領を発揮するタイプの隷使緋。何かネーミングが気持ち悪いマカロニ№1の『フジッリ』を使用。マヨの割に低㌍。

材料 (ボウル1杯分)

フジッリ
120g
ハム
2枚
にんじん
1/3本
キュウリ
1本
マヨネーズ
大さじ3
粉チーズ
大さじ1
チョロ
塩①
大さじ2/3
塩②
チョロ
コショウ
チョロ

1

キュウリは斜め薄切りにし、縦4等分に切る。ハム・ニンジンは3cm長の細ギリにし、ニンジンは2~3分茹でる。

2

1.5㍑の湯に塩①を入れ、フジッリを茹で始める。茹で上がったらざるにあけ水を切る。冷やさなくていい、最後に冷やすもの。

3

フジッキュウリ・フジッハム・フジッニンジン・フジッリをボウルに入れる。固形コンソメを1/2カップの湯に溶かす。

4

コンソメスープをジャッとかけ、マヨネーズ・粉チーズ・塩②・コショウ・レモン汁・パセリを加えよく合える。1時間以上冷やす。

コツ・ポイント

第118隷使緋のポイントは1つ!
分離してしまうコンソメとマヨネーズを混ぜる際の
二本菜箸による同時の荷重攪拌、これしかないわ。
つまり菜箸2本のタイミングを完璧に合わせた攪拌よ。
そのためには2本の菜箸、完璧なユニゾンが必要なの。

このレシピの生い立ち

ふとピッコロの魔貫光殺砲を思い出したが、光線のねじれ具合からフジッリが連想され、作ろうと思った。また、こないだフィットチーネを新たに買って、使用したが、半年ぐらい放置されていたフジッリが、新しいの買ってねえで、俺使えよ、俺、とつぶやいた。
レシピID : 768075 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/27

First tsukurepo mark
写真

半年くらい前のマカロニの救済に(*^艸^*)♥美味しく頂きました

putimiko

フジれぽ、フジがとうございます!かわゆいフジ皿っすね。低㌍す