とろけるチョコレートパイ。アメリカン~♪

とろけるチョコレートパイ。アメリカン~♪

Description

バター香るサクサクのパイ、とろけるチョコフィリング、出来立ての生クリーム。う~ん幸せ!そんなアメリカンパイをどうぞ♪

材料 (直径24cm、深さ4cmのパイ皿一枚分)

【パイ生地】
85g
薄力粉
85g
バター(有塩使用。無塩もok)
85g
65cc
3g(無塩バターなら4g)
1個分
【チョコレートフィリング】
3個分
砂糖
50g
薄力粉
30g
牛乳
500cc
スイートチョコレート
150g
ラム酒
小さじ1
【デコレーション】
150cc
○砂糖
小さじ5
削りチョコ
適量

作り方

  1. 1

    〔準備〕強力粉と薄力粉は合わせてふるい冷蔵庫で冷やす。バターも冷蔵庫よく冷やしておく。冷水に塩を溶かす。

  2. 2

    写真

    台に冷やした粉を広げ、その上でバターを1㌢角に切る。手で揉んで粉となじませ、塊を指先でつぶす感じですり合わせる。

  3. 3

    写真

    さらさらになったら(多少、小さいだまが残っていてもok)、ドーナッツ状に、真ん中にくぼみを作り、そこに塩水を入れる。

  4. 4

    写真

    粉の壁を少しずつ崩しながら指先で混ぜ合わせてく。大体混ざったら、手の平で押さえて少し広げる。

  5. 5

    写真

    折り重ねてまとめ、手のひらで押し広げるを4,5回繰り返す(なめらかになってくる)。ラップで包み2時間冷蔵庫で休ませる。

  6. 6

    写真

    強力粉を振った台で、生地を麺棒で伸ばし、型に敷く。はみ出た生地は切り取り、側面に重ねて貼り付ける。

  7. 7

    写真

    型のふちは親指と人差し指でつまんで角を作り一周させギザギザにする。フォークで全体に穴を開ける。ラップをして30分冷蔵庫。

  8. 8

    写真

    上にオーブンペーパーを敷き重石をのせる。余熱200℃で30分。ふちに焼き色がついたら重石を取り、さらに5~10分焼く。

  9. 9

    写真

    卵黄を内側全体に刷毛で塗り、200℃で2分焼き、荒熱をとる。写真は焼いたあと。

  10. 10

    写真

    卵黄と砂糖をよく泡立てる。白くもったりするまで(写真下)。

  11. 11

    写真

    振るった薄力粉を一度に加え、泡だて器をゆっくり動かし、さっくりと混ぜる

  12. 12

    写真

    強火で膨れるくらい沸騰した牛乳(写真上)を11に半分加え、ゆっくり軽く混ぜる。だいたい混ざればok。

  13. 13

    写真

    12を残した牛乳のなべに戻し、強火にかける。木べらをゆっくり動かし、底が焦げないようにする。

  14. 14

    写真

    固さが出てきたら、手早く木べらを動かし、大きな気泡がふつふつ出てきたら火からおろす。

  15. 15

    写真

    熱いうちに、刻んだチョコレートを加え、木べらでゆっくり混ぜ合わせる。均等に混ざったらラム酒を加えて混ぜ、ボールに移す。

  16. 16

    写真

    ラップを密着させて、上はクーラーパック、下は氷水にあててよく冷やす。

  17. 17

    写真

    冷えたフィリングをへらでほぐして滑らかにして、パイにしき、表面をならす。最低でも3時間冷蔵庫で冷やす。

  18. 18

    写真

    ○を氷水に当てながら泡立ててホイップクリームを作り、絞り袋に入れる。隙間なくクリームを絞っていく。

  19. 19

    写真

    クッキー型などを使って削ったチョコを真ん中に振りかけて出来上がり。

  20. 20

    写真

    断面公開♪(笑)
    結構甘さ控えめです^^
    熱い湯で温めて水気をふき取ったナイフで切ると綺麗にカットできます。

コツ・ポイント

18cmのパイ皿なら2/3の分量で作ると丁度いいです。
パイの焼き時間は型の種類で変わります。ガラス製を使用しているので少し長めですが、
金属製ならふちの焼き色をみて調節して下さい。

このレシピの生い立ち

アメリカンなチョコレートパイが食べたくて食べたくて食べたくて~~!!で作ったレシピ。
そして泣けるほど美味しかった。
パイ作りの写真は撮り忘れてしまったので、後日アップしたいと思います。(2009/4/1、UP完了)
レシピID : 768098 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/04/01

このレシピの作者

オマールえび子
はじめまして。 揚げ物大好き、再現料理、デコスイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
現在ほそぼそ更新中~

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真

2021年1月12日

アンナミラーズ世代なので再現できて嬉しい!削りチョコ省略したけど満足です😋

写真

2020年5月5日

ずっと作りたかったチョコレートパイ★美味しかった~(*^^*)

写真

2020年3月20日

チョコフィリングレシピで美味しくいただきましたm(_ _)m

写真

2018年2月22日

ここはアメリカよぉ~♡と大興奮なお味。パイもクリームも激ウマ♡

つくれぽありがとうございます(^-^)/トッピング素敵♥️