バルサミコソースde豚ロースソテー本格派

バルサミコソースde豚ロースソテー本格派
とにかく簡単本格イタリアン!
バルサミコ酢と赤ワインビネガーを用意するだけ!
高貴な気分、記念日にどうぞ☆

材料 (2人分)

豚ロース 切り身
2枚
小麦粉
全体をまぶせる量で
バター
適量
サラダ油
大さじ2
塩こしょう
適量
40cc
赤ワインビネガー
60cc
100cc

1

豚肉に塩こしょうで下味(指先でとんとん叩く)。その後、小麦粉を全体にまぶし、余分な粉ははたいて落とす。

2

フライパンに油を熱して、バターを入れて、豚肉を両面カリッと焼く(やや強火)。

3

両面に色がつき焼けたら、赤ワインビネガーを加え、アルコール分を飛ばす(強火)。

4

バルサミコ酢を加え、豚肉に絡ませ味を移したら、肉だけ取り出してお皿にのせる。

5

フライパンに残ったソースをふつふつ煮詰めたら、水を加えてソースをゆるめる。塩こしょうで味付ける。

6

するする状態のソースになったら、バターを大さじ1加え、フライパンをゆらゆらゆする。

7

お皿にのせた肉にソースをかけ、アツアツのうちにいただく。

コツ・ポイント

バルサミコ酢を加えた後、少し蓋をして弱火でゆすって味をうつしたら、中が柔らかくなります!

このレシピの生い立ち

有名なイタリアンで黒豚グリルをいただき、自宅で再現してみました。
バルサミコ以外では、赤ワインより赤ワインビネガーを使用したら、
2種類の酢とバターの風味が絶妙!
食欲そそるとっておきのソースが完成しました。
レシピID : 768108 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」