男爵芋のだんご汁

男爵芋のだんご汁
すりおろした男爵芋で作っただんご汁です。
ちょっぴりトロンとして寒い時期にぴったりです。

材料 (2~3人分)

男爵芋
3~4個
ごぼう
1/2本
にんじん
1/3本
小揚げ
1枚
ねぎ
1/3本
カップ4
顆粒のかつおだし
小さじ山盛り1
大さじ2
大さじ3

1

男爵芋は皮をむき、すりおろします。それをガーゼで包み水分がほんの少し残る程度に搾ります。(すりおろした汁は捨てないでね)

2

1ですりおろした汁をしばらく放置します。黒い汁とでんぷん質の2層になりますので、汁を捨て、でんぷんは残してください。

3

ガーゼで搾った芋と2のでんぷんを混ぜ合わせ、耳たぶくらいの硬さにこね、ひとつにまとめます。これで芋団子の出来上がりです。

4

次に野菜を切ります。ごぼうは笹がき、にんじんと小揚げは千切りにします。ねぎは薄い輪切りにして小皿に取っておきます。

5

鍋に水とねぎ以外の野菜、小揚げを入れ 火が通るまで煮ます。かつおだし・めんつゆ・酒・みりんを加え、ひと煮立ちします。

6

3で作った芋団子を1個ずつ食べやすい大きさに丸めます。真ん中をへこませたら鍋に入れます。

7

芋団子が浮き上がってきたら出来上がりです。お椀に取ってねぎを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

・必ず男爵芋を使ってください。
メークインだとでんぷんがあまり取れず、 ふにゃふにゃなお団子になってしまいます!

このレシピの生い立ち

北海道・道南地方でよく食べるだんご汁を簡単にアレンジしてみました。
レシピID : 768145 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/01

写真

団子モチモチ、お汁トロトロ♡体の芯が温まる美味しい一品でした♡

⭐ビッケ⭐

具沢山でとても美味しそう~♡お試し頂きありがとうございます♡

11/02/01

First tsukurepo mark
写真

すった芋団子初めていただきました✿ツルンと柔らかくて美味でした♬

ラ・ランド

すばらしい出来栄え!さすがラ・ランドさん♪素敵なれぽ有難う☆