コロッケ(挽肉とコーン)

コロッケ(挽肉とコーン)
まんまるコロッケ(*^-^)形はお好みで構いません!普通のコロッケにコーンをプラスしました。子供の好きなコロッケです。

材料 (4人分)

☆合挽肉
100g
☆玉葱
1/2個
サラダ油
小さじ2
塩・コショウ
少々
コーン缶
80g
じゃが芋
450g位(4個位)
●溶き卵
2個分
●小麦粉
適量
適量
適量
レタスなど
適量
トマト
1個

1

写真

玉葱はみじん切りにします。コーンは缶詰なら水気を切り冷凍なら解凍しておきます。じゃが芋の皮をむき適度に切り水に漬けます。

2

写真

フライパンに油を入れて挽肉を炒めます。

3

写真

挽肉の色が変わったら玉葱を加えて炒め塩・コショウをして玉葱がしんなりするまで炒めます。火を止めて冷まして置きます。

4

写真

じゃが芋を茹でます。串がスッと通るまで茹でます。

5

写真

じゃが芋をざるにあげて水切り後大きめのボール等の中で潰します。マッシャーでも麺棒等でもOK。お好みで潰して下さい。

6

写真

冷めた3にコーンを加え混ぜて置きます。

7

写真

5と6を合わせて全体に混ぜましょう。

8

写真

7を丸めます。今回は16個にしましたがお好みの大きさ・形で良いですよ!
小麦粉をしっかり付けます。

9

写真

揚げ油を準備しておきます。
溶き卵に付けます。

10

写真

パン粉を付けます。
ここで形が崩れていたらパン粉を付けながら成型しましょう。

11

写真

180度位の油で転がしながら揚げます。コロッケの厚みの半分位の油でOK。転がしながらキツネ色に揚げましょう。

12

写真

揚がったら油を切ります。

13

写真

お皿にレタスなど盛り付けてコロッケをのせて出来上がり!

コツ・ポイント

※形はまんまるじゃなくってもお好みの形でどうぞ!
※コーンの代わりにツナなどでも良いですよ!
※揚げる時は表面に色がつけば中は火が通っているので大丈夫です!
※分量が多ければ材料を減らしても良いですがパン粉を付けて冷凍してもOK!

このレシピの生い立ち

普通のコロッケにコーンをプラスして丸い形にしました。
レシピID : 768168 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/24

写真

作りました。作りすぎてお腹いっぱいになりました。

そめはる

初レポ有難う♪たくさん食べれてお腹も大喜びでしょうね!!

09/04/17

First tsukurepo mark
写真

おいしいのでパクパク食べました。次の日お弁当にも入れました。

コヨプ

ヾ(´〇`)ノアーン…(´~`)パクパク!沢山食べて(嬉)