抹茶のスノーボールクッキーの画像

Description

さくっほろっのスノーボール。
コーンスターチとアーモンドプードルで軽く、風味よく仕上がります。コストより味重視の方に。

材料 (50個)

バター
100g
100g
5g
30g
お化粧粉糖
適量

作り方

  1. 1

    バターを電子レンジ500w20秒くらいかけて、マヨネーズ状にする。柔らかくなったら、抹茶と粉糖を加えてよく練っておく。

  2. 2

    ザルに薄力粉、アーモンドプードル、コーンスターチを計量し、①にふるいながら加えて、切る様に混ぜる。

  3. 3

    粉っぽくなくなったら、ひと塊にしてラップに包み、麺棒で厚み2cmくらいに伸ばしてから、冷蔵庫で30分冷やす。

  4. 4

    オーブンを170度20分で予熱開始。
    冷えたら包丁でキューブ状に切り、丸めてクッキングシートを敷いた天板に並べる。

  5. 5

    予熱が入ったら、170度20分焼く。
    焼けたらそのまま冷ます。
    ビニールにお化粧用の粉糖を適量入れておく。

  6. 6

    完全に冷めたら、ビニールにクッキーを入れて、空気も入れて振る。全体に写真の様に付いたら完成。

コツ・ポイント

生地量はかなりあるので、半分づつ焼くと良いです。
半分焼いて、残った生地は冷凍して、違う日に焼くとか。
抹茶5gの代わりに紅茶ティーパック1袋を混ぜ込むと紅茶味が出来ます。

このレシピの生い立ち

和なスノーボールを作りたくて
レシピID : 768175 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
ヤスミン69
美味しくできました。ホロホロとした食感も美味しいです。
写真
ツィッヒ
抹茶がきれたのでプレーンで(汗)美味しいのでハマってしまいました
写真
ツィッヒ
人生初スノーボール!作りやすくて美味しい♡素敵なレシピありがとう
写真
たまみ(´θ`)
おいしーい♪友達にも喜んでもらえました\(^o^)/

とっても上手に焼けてますね。レポありがとうございます。