おからのだし巻き卵 ♡お好み焼き味♡

おからのだし巻き卵 ♡お好み焼き味♡
美味しく、ヘルシー☆★
ボリューム満点でお腹も満足!
卵1つでできちゃいます!!+。∴゜ヽ(*´∀`)ノ゜∴。+

材料 (玉子焼き1本)

キャベツ
1枚
おから
大さじ3
小麦粉
大さじ1弱
1個
大さじ3
とろけるチーズ
1枚
《以下は好きなだけ》
ソース
マヨネーズ
鰹節

1

微塵切りにしたキャベツを耐熱ボウルに入れ、おから、小麦粉、だし汁大さじ2杯分を加え、手でよく混ぜる。

2

ラップをしてレンジで1分加熱。取り出して軽く混ぜ、更に1分半加熱し、また軽く混ぜる。

3

じゃがいもを潰したようなねっとりとした感じになっていたらOK!
そのまま冷ましておく。

4

卵を溶きほぐし、残りのだし汁(大さじ1)を加え、混ぜる。

5

写真

卵焼き器に油を染み込ませたキッチンペーパーを使って油を薄く塗っておく。

6

写真

強火で加熱。卵を半量流し込み、固まったら1度火を止める。

7

写真

とろけるチーズを千切って敷く。

8

写真

3で冷ましておいたものを卵焼き器の大きさに合わせ棒状にまとめてチーズの上に置く。

9

8の上にソース、マヨネーズをかける。
鰹節は最後にかけても良いんですが、私はいつも一緒に巻いちゃいます★

10

写真

卵を巻いて、もう一度先程のキッチンペーパーで油を塗る。

11

写真

残りの卵を強火で焼き、巻いて完成!

コツ・ポイント

卵は強火で一気に焼き上げると、美味しく焼けます☆
水分をとりながら食べると、おなかでおからが膨らむ! 1本で満足なだし巻き卵です(*'∀')ノ
お弁当にもどうぞ★☆

このレシピの生い立ち

ダイエットの味方、おからを大好きな卵焼きにしてみました●^∪^●
レシピID : 768203 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」