簡単♪フレンチなお魚ムース

簡単で安上がりで単純に出来てしまうのですが、「ウォー!!手がかかってる」っ
て騙せる一品。あと、少量余ったお魚系の缶詰消費には我が家の定番なんです

材料 (2人分)

2個
コンソメスープ
50cc
鮭缶やツナ缶の中途半端な残り
大3~4
ねぎ
大2
胡椒少々
好みで仕上げ用の生クリーム
大2

1

熱湯にコンソメスープの素を入れ少々濃い味のスープを作り冷ましておき、ねぎは
みじん切り、鮭缶は水気を切ってほぐしておく。

2

ボールに玉子を入れてほぐし、1のスープ、生クリームを入れてよく混ぜ、鮭、ね
ぎ胡椒を加えてザット混ぜたら、オイルスプレーをするか、バターを薄く抜った
ココット型2つに均等に入れる。

3

2を10~15分蒸すか、面倒なら、ラップしてレンジで3~5分程加熱する。いずれも表面に弾力が出て、竹串を刺してみて、透明なスープが出てくれば成功。仕上げに生クリームを大1ずつかけて出来上がり。^^

コツ・ポイント

今回は鮭缶使用。でもツナ缶、もちろんリッチなお宅では生鮭、ホタテ等、何でも入れてOK。

このレシピの生い立ち

卵白を混ぜてメレンゲを作るのが面倒で、省いて作ってみたら、アーラ不思議。美
味しいじゃないですかって事で、載せてみました。
レシピID : 76821 公開日 : 03/01/25 更新日 : 04/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
バレル 2003年12月25日 09:35
こんばんは。

 こちらもリベンジで作りました。缶汁はちゃんと切って。
 オーブンで湯煎焼きしたのですが・・・20分では固まらず、もう20分延長して焼いたのですが、それでも固まらず。

えぇと・・・オーブンの温度は日本の方式でOKなんですよね(摂氏)?

 で、レンジで2分加熱してみたら・・・すが入りました(涙) レンジ加熱は様子見ながらしないと危険ですね。

 次回は蒸してみようと思います。

 
肴やの女将 2003年12月25日 12:34
何故じゃ、、、。(不安)
私ね、あれから(バレルさんからご指摘いただいて)もう一度作ってみたんですが、キッチリ出来たんっすね。んでもって、レシピ、そのままにしておいたんっすけど、、、。何故じゃ。(泣)生クリームが違うのかね。それとも玉子、、、。えっと、、、もう一度試してみます。本当、申し訳ないです。(謝)

バレル 2003年12月26日 10:51
 メリークリスマス、肴やの女将さん。

 
 卵は、別のアメリカ在住メンバーさん曰く、アメリカの方が小さいと仰っていました。 生クリームは、どうなんでしょう?乳脂肪分違うのでしょうか?ちょっと調べてみます。

 昨日、夜中のクリスマスパーティーしたのですが、色々料理を作った中でも肴やの女将さんんレシピが一番好評でした!
 特に、このムースはかなり好きみたいで。
 
 すが入ったのも、表面だけで中の食感は大丈夫でした。(表面は生クリームでごまかせましたし)

 肴やの女将さんレシピのお陰で楽しいクリスマスが過ごせて、感謝です! おせちもお世話になるかも・・・牛タタキなど。

 で、これレシピでは無いのですが、作らさせて頂いた料理の写真が載っているので、良かったら見てみて下さい。↓
肴やの女将 2003年12月28日 09:07
バレルさん
バレル 2003年12月28日 12:40
あらら?「バレルさん」で終わっていますね・・・謎???

 
肴やの女将 2003年12月31日 05:05
バレルさん

スンマセーン。本当だ。(汗っ)
えっと、4日前に拝見してて、それにむけてお返事書いたつもりだったのですが、申し訳ないです。(ドーシヨー。。。)

ちなみに、写真はその時に拝見してましたので、安心して下さいね。(スンゴイ綺麗な出来でしたね。私が作るとき、どういうわけか、ボロボロするんですよ。)

>卵はアメリカの方が小さいと仰っていました。 
>生クリームは、乳脂肪分違うのでしょうか?

確かに玉子はジャンボサイズってのを買わなければ、小さいです。んで、生クリームですが、数種類あって、私はヘビーホイッピングクリームというのを使用しております。

>色々料理を作った中でも肴やの女将さんんレシピが一番好評でした!
 
そんな、、、恐縮ですよ。(冷汗)

>特に、このムースはかなり好きみたいで。
>すが入ったのも、中の食感は大丈夫でした。
>(表面は生クリームでごまかせましたし)

やっぱりすが入っちゃったんですね。申し訳ないです。

>おせちもお世話になるかも・・・牛タタキなど。

あのー、、、また何か失敗なさったら(肴やのレシピが原因で)是非教えて下さいね。勉強になります。それから、そんなにオッシャッテいただいて、有難うございます。(礼)

今年最後のデモババを終了してホットしたところで、ボードを開けてみたら、ビックリしました。返事が遅くなりまして、本当に申し訳なかったです。こんなスットコドッコイな肴やですが、来年も何卒宜しくおねがいいたします。

ご家族でアッタカーい時間を過ごして下さいね。(笑顔)

バレル 2003年12月31日 06:25
 肴やの女将さん、丁寧な解説ありがとうございます。  国が違うとやっぱり 生クリームや卵も違うんですね~勉強になりました。
 ヘビーホイッピングクリーム・・・ネット検索してみますね!


 お仕事、お疲れさまでした! 
 こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

PS:牛タタキ良い感じに浸かっております、食べるのが楽しみです。

肴やの女将 2003年12月31日 06:38
あややや、、、
本当に作っちゃったんですね。
美味しい事を祈るっ。(コソコソコソ....)

追伸:作っていただけた事、まじに嬉しいです。(泣)

いなばっち 2004年01月06日 14:30
今更ですが、突然入り込みました~♪

私も数日前、作らせていただきました。ちょっと面倒だったので(どうせ旦那様と私だけだし)、レンジでやってみました。

3分かけたら、、、すが入ってしまいました~。(バレルさんは2分ですでにすが入っていたのですね、、。)

でも、我が家でもやっぱり「美味しい♪」でしたよー♪旦那様はバクバク食べてました。

また今度作る時、よ~く様子を見ながら作ってみまーす!

ご馳走様でした。
肴やの女将 2004年01月06日 22:19
>すが入ってしまいました~。

あやや、ここにも肴やレシピによる被害者が...
(コソコソコソ。。。)
何故じゃ、、。何故、すが入るのじゃ。。。(泣)
ごめんなさいね。ココット型が違うのかしら。
レシピ、3分から5分でなくて、2分に変えた方がいいみたいですね。(詫)

追伸:いなばっちさん、有難うございます。(嬉)