カシューナッツでフロランタン♪♪

カシューナッツでフロランタン♪♪
大好きなカシューナッツを変わり種で使ってみました♪♪試行錯誤してこのフィリングの分量が自分の中で黄金比率でした☆★

材料

☆生地☆
1個
グラニュー糖
30g
バター
70g
☆フィリング☆
グラニュー糖
60g
バター
50g
20g
生クリーム
60cc
カシューナッツ
130g

1

写真

●の粉わふるっておく。常温にしておいたバターをボールに入れ砂糖を加える。白くもったりするまでハンドミキサーで混ぜる。

2

1に卵を割り入れ分離しないよう更に混ぜる。分離するようであれば●を少し加え混ぜる。もったりしてきたら●とバニラエッセンスを入れヘラで切るように混ぜる。

3

写真

まとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で一時間程寝かせる。フィリングに使うカシューナッツを粗めに砕いておき、オーブンを180度に余熱するのと一緒にローストしておく。

4

写真

生地を冷蔵庫から取り出しよく伸ばし、クッキングペーパーを敷いた鉄板に生地を敷き詰める。余熱していたオーブンに入れ160度で15分〜焼き色を見ながら焼く。

5

☆フィリング☆生地を焼いてる間にフィリング作ります。ローストしたカシューナッツ以外のフィリングの材料を全て鍋に入れる。中火にかけ沸騰するかしないかくらいでヘラで混ぜながら20分〜温め、水飴より少し柔らかいくらいで色わカラメル色くらいになってきたら火を止める。

6

生地が焼き上がったら冷まし、フィリングにローストしたカシューナッツを入れ混ぜ生地に均一に敷き詰める。先程同様に余熱しておいたオーブンにいれ160度で調度よい焼き色が付くまで更に焼く。

コツ・ポイント

生地わしっかり焼かないとサクサク感がでません!生地の上にフィリングを敷き詰める直前にローストしたカシューナッツと混ぜ合わせ生地の上に流し込む。

このレシピの生い立ち

フロランタンわスライスアーモンドで作る!っていうイメージにとらわれないで大好きなカシューナッツで作ってみたくてヾ(^^*)
レシピID : 768241 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」