父直伝・びっくり簡単お吸い物

父直伝・びっくり簡単お吸い物
ものの一瞬でできあがっちゃいます。忙しい時に,とっさに作りたいときにおすすめです。

材料 (2人分強)

ネギ
10㎝
焼き麩
お好みの量
あおさのり
お好みの量

1

小鍋にだし汁を入れて火にかける。(だし汁の濃さは味見をして好みの濃さにして下さい。)

2

ネギをきざむ。私は5㎜位の斜め切りにしましたが,お好みで。

3

①が沸騰したら②と焼き麩を入れて5分ほど。

4

最後にあおさのりをいれて,やわらかくなったらできあがり。

コツ・ポイント

●あおさのりを入れてからは火にかけすぎない方がいいと思います。
●少しだし汁を濃い目にして,溶き卵で軽くとじる感じにしてみたり,焼き麩のかわりに薄くスライスしたカマボコにしてみたりしてもおいしいかもです。

このレシピの生い立ち

ひなまつりにちらし寿司を作るからお吸い物をつくりたーい。でも生後三ヶ月半のちびっ子ギャングがいてちゃんとダシををとって…と手をかけられん!とぼやいた時に父が教えてくれたレシピ。作ってみたらあららかなりお吸い物だ!
レシピID : 768262 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/09/04

写真

みょうが入りで。ササッと手軽にできて美味しかったです♪ご馳走様

TOMOWAT

大人な味わいですね♪盛り付けきれいでおいしそうです!

13/12/27

写真

アオサがいいかおり♪ 麩との相性もいいですね。

BiwacoJune

レポありがとうございます!写真すごくおいしそう(^^♪

09/04/12

First tsukurepo mark
写真

ねぎとあおさで。簡単においしくて良いですね。

ゆりYO船長

つくレポ戴いたの初めてで嬉しい!ありがとうございました~