ほっこり肉じゃが

ほっこり肉じゃが
薄味に見えてしっかり芯まで味がしみ込んだ
うちの肉じゃが♪
ちょっとのコツで美味しく仕上がります。

材料 (4人分)

じゃがいも
3~4個
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
牛薄切り肉
300グラム
糸こんにゃく
1袋
サラダ油
大さじ1
砂糖・しょうゆ
各大さじ1
100cc
さやいんげん
適量
砂糖・酒・しょうゆ
各大さじ2

1

じゃがいもは皮をむいて大きめに切り水に5分さらしてザルにあげる。
・さらし過ぎるとほっこりと仕上がりません。

2

にんじんは皮をむき大きめの乱切り
たまねぎはくし形切り
さやいんげんはすじを取り、半分に。

3

牛肉は半分に切り、酒(分量外)を少しふっておく。
糸こんにゃくは熱湯にくぐらせ、食べやすい大きさに切る。

4

鍋に油を熱して牛肉を入れ炒める。

・火から外して肉を入れると鍋にくっつきません。

5

少し色が変ったら、砂糖・しょうゆ各大さじ1を入れて煮絡め、皿に取り出しておく。

6

同じ鍋に玉ねぎ・人参・じゃがいも・糸こんにゃく・水を入れ煮立せる。砂糖・酒各大さじ2を入れ落とし蓋をして弱火で5分煮る。

7

しょうゆ大さじ2を加え、5分煮る。
牛肉をもどし、いんげんを入れ火を止める。
そのまま冷まし汁を含ませる。

8

・食べる時は温め直して下さい。
・肉は豚肉でもいいです。
・青みはいんげん・グリンピース等ある物でも。

コツ・ポイント

落とし蓋は必ずして下さい、時間差で入れる調味料・いったん冷ますのがコツです。
鍋の大きさにもよるので、水を入れた時ひたひたにならなかったら水を足して下さい。 
その場合は味見して調味料も足してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

高校生の頃からよく作っている肉じゃが、お肉が固くなるのが嫌で・・・。
いつからか、先に肉に味をつけ取り出し後から加えるようになりました。
レシピID : 768264 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/12/17

写真

彩り悪いですが(^^;)とても美味でした♬ご馳走さま(*^^*)

☆じゅげむ☆彡

いえいえ、大きめで美味しそうですよ♪作って頂いてありがとう✿

09/05/28

写真

お肉に先に味をつけるとおいしいですね♪煮込みも短時間でグーです❤

satohayami

ステキな盛り付けですね~美味しそう♪作って頂いてありがとう✿

09/04/02

First tsukurepo mark
写真

僕でも簡単にできました。時間差攻撃に納得!おいしくできたー!

ぶっきっき~♪

ダイナミックですね。野菜は大きめがいい♪  れぽありがとう✿