簡単!高野豆腐の射込み煮

簡単!高野豆腐の射込み煮
手が込んでいて難しそうですが、実は簡単☆
肉だねはビニール袋で作れば、手も汚れず洗い物もありません(^_^)v 。

材料 (4人分)

高野豆腐
5個
肉だね
鶏ひき肉
200g
にんじん(みじん切り)
大さじ2
ねぎ(みじん切り)
大さじ2
乾燥きくらげ
4g
しょうゆ
小さじ1/2
おろししょうが
小さじ1/2
大さじ1
大さじ2
大さじ1
少々
煮汁
500cc
大さじ3
大さじ2

1

写真

バットに沸騰した湯5カップと水1カップを入れ、高野豆腐を戻します。乾燥きくらげも一緒に戻す。

2

写真

高野豆腐は水の中で押し洗いし、手のひらで押さえて水気を絞り、半分に切って切り口から袋状になるように、切り込みを入れる。

3

写真

きくらげはみじん切りにし、厚手のビニール袋に入れ、残りの肉だねの材料も加えてねばりが出るくらいモミモミする。

4

写真

ビニール袋の先を1cmくらい切り落とす。

5

写真

高野豆腐の切り込みに肉だねを詰める。こんもりとなるくらいに。

6

写真

内径18cmくらいのお鍋に煮汁の材料を入れ、煮立たせる。一度火を止め、高野豆腐を立てて並べる。

7

蓋をして再び火にかけ、沸騰したら弱火にして15分煮れば出来上がり。

コツ・ポイント

高野豆腐に切り込みを入れる時、立てた状態で入れると底に穴があく心配がありません。
肉だねに入れるきくらげ・ねぎは、しいたけ・玉ねぎでもおいしく出来ます。

このレシピの生い立ち

母が作っていたものを、私なりにアレンジしました。肉だねは「オレンジページ基本の和食」に載っていた肉だんごを参考にしました。
レシピID : 768340 公開日 : 09/03/27 更新日 : 12/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/19

写真

洋食好きな我が家のイマドキ高校生男子も、この煮物は大好き♪

maki♡♡♡

お子さんにも好評で嬉しいです。つくれぽありがとう。

12/12/11

写真

盛りつけ悪くてスミマセン(+_+)冬瓜も一緒に煮ました♪ごちです

hawaiらぶ

つくれぽ、ありがとうございます。とってもおいしそう…。

09/05/13

First tsukurepo mark
写真

難しそうなのに簡単ですね!煮汁もとってもおいしかったです♪

かばぽん

綺麗な盛り付けですね。つくれぽありがとう!