カプチーノ風パウンドケーキ

カプチーノ風パウンドケーキ
モカとホワイトチョコの組合せが大好きです。今回はコーヒーリキュールを使いました。欲張ってくるみも入れてます♪

材料 (18cmパウンド型)

無塩バター
100g
砂糖
100g
2個(40℃くらいのぬるま湯で湯煎)
コーヒーリキュール(カルーア)
大さじ2
シナモンパウダー
小さじ1/2
★薄力粉
80g
◎ホワイトチョコの板チョコ
1枚(40〜50g)
◎くるみ
20g(から煎りしておく)

1

無塩バターは室温に。
型にオーブンペーパーを敷き、オーブンを170℃に余熱開始。
卵はぬるま湯につけて湯煎にしておく。

2

★印は合わせてふるう。◎印は料理ばさみなどで5mm角に刻み、材料の中の薄力粉の一部をまぶしておく。

3

ハンドミキサーなどでしっかりとバターを練り、砂糖を徐々に加えて混ぜる。白っぽくなったら、卵も徐々に加えてさらに泡立てる。

4

3に、さらにコーヒーリキュールとシナモンを混ぜ、ハンドミキサーからゴムべらに持ちかえる。

5

4に、★印の粉類を加えてさっくり混ぜたら、◎印の具を入れ、ひと混ぜし、型に流す。

6

オーブンで45分焼く。途中20分焼いたところで一旦取り出し、水で濡らしたナイフで中央に切れ目を入れるとキレイに膨らむ。

コツ・ポイント

インスタントコーヒー大さじ2+牛乳大さじ2で代用すると、コーヒー味がより強く出ると思います。今度自分でも試してみます。

このレシピの生い立ち

ホワイトチョコとモカ味の組み合わせが大好きなので、ケーキにしてみました。欲張って、くるみ入り。
レシピID : 768343 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」