うちの定番オリーブオイルの簡単マフィン

うちの定番オリーブオイルの簡単マフィン
混ぜて焼くだけで、中はしっとり♪外はサックサク♪
小3のお兄ちゃんもたまに作ってくれます。

材料 (アルミプリンカップ10個分)

1個
ブラウンシュガー(きび砂糖)
80g
薄力粉
150g
牛乳
50cc
(キャラメルチョコチップ)
20g
(クリームチーズやベリーなど)
お好きなものをどうぞ

1

(下準備)
粉とベーキングパウダーをふるっておく。
オーブンを180度に予熱

2

卵と砂糖をハンドミキサーでとろ~っとするくらいまで混ぜる。
(5分くらいかな)

3

オリーブオイルをいれて、ハンドミキサーで混ぜる。

4

ふるった粉を一気に入れて、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。

5

牛乳を5回くらいに分けてなじませながらゴムベラでまぜる。

6

キャラメルチョコチップなどトッピングしたいものをいれて混ぜる。

7

型にショートニングを塗って、7分目までいれる。
今回は底にクッキングシートの花形カップをいれました。

8

オーブンの皿ごと、10センチくらいの高さから2回ほど落とす。(空気抜き)
オーブンで180度20~25分焼く。

コツ・ポイント

中にいれるものはお好きなものをどうぞ。
キャラメルチョコチップがうちでは一番人気!です。
ベーキングパウダーをいれなくても、②でしっかり混ぜておけばふくらみますが、子供がやるときは万が一膨らまないとかわいそうなので・・・(^^;

このレシピの生い立ち


レシピID : 768367 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/13

First tsukurepo mark
写真

BPに愛を感じる優しい味と食感でした。とっても美味しいです。

つるつるカメ

初つくれぽありがとうございます♪トッピングがおいしそうですね