カリ②じゃことタレが決め手!キムチやっこ

カリ②じゃことタレが決め手!キムチやっこ
おつまみは勿論、しっかりおかずにも。キムチ、松の実、薬味タップリ(*^^*)ビールの飲みすぎ注意(笑)

材料 (4人分)

絹豆腐 小分けタイプ150g
4丁
キムチ
適量
ちりめんじゃこ
20g
一袋(20gくらい)
のり
適量
長ネギ
10cmくらい
大さじ4
*タレ*
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ4
大さじ2
大さじ1
大さじ2

1

写真

タレの調味料を鍋で火と煮立ちさせて冷ましておきます。

2

フライパンにごま油を中火で温め始める。温まってきたらじゃこを入れる。
細かい泡から大きくなるまでじっくりと揚げる。

3

写真

泡が大きくなってきたら松の実を入れる。全体がキツネ色になってきたら火を止め濡れふきんの上に置き一気に温度を下げる。

4

写真

豆腐を器に明けキムチ、刻んだネギを盛り、じゃこと松の実をごま油ごとかける。最後にのり、タレをかけて出来上がり♪

5

雑誌ではネギまで盛り付けタレをかけてから熱々のごま油をジュッ…っとかけるのですが…豆腐も温くなるし
(6へ続く)

6

油跳ねも怖いのでこの方法です。また、濡れ布巾で一気に熱を下げるのは焦がすのを抑えるため。温度が高い為一瞬で真っ黒に。

7

写真

お子さん、辛いものが苦手ならキムチなしでも十分美味しいです。

うちの4歳の娘もこれならパクパク~♪

コツ・ポイント

⑤,⑥でも書きましたが、じゃこと松の実を焦がさないように!火から離す見極めが大切です!

このレシピの生い立ち

雑誌で見つけて。タレの濃さなどを我が家向けにアレンジしました。
H21.5.22レシピを見直しました。印刷してくださった方々すみません。
レシピID : 768377 公開日 : 09/05/22 更新日 : 16/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/08/06

写真

ネギの代わりに紫玉ねぎで!紫蘇もプラス(^ ^)コレ美味ですね♡

✳︎ma`i✳︎

作ってもらえて嬉しいです。れぽありがとう。また作ってね♬

12/09/17

写真

すごく美味しいです!!もう何回もリピしてます(^o^)

ゆすら

初めまして!どっひゃ~!お蔵入りれしぴにれぽ&コメ超感謝感激

09/06/05

First tsukurepo mark
写真

キムチと甘いタレ、お豆腐とカリカリおじゃこ、味も食感も大満足♡

watyami

わちゃみんが大満足してくれてアタシも大満足♪1号れぽ感謝☆