子供も大好き!我が家のゴーヤチャンプルー

子供も大好き!我が家のゴーヤチャンプルー
苦味もだいぶ抑えられてると思います。
食べられなかった人も食べられるようになるかも?!

材料

ゴーヤ
1本
木綿豆腐
2丁
豚肉(ばら、切り落とし)
250g
たまご
2個
かつおぶし
一袋
中華あじ
小さじ3
塩、こしょう
少々
しょうゆ
適量

1

豆腐はザルの中で大きく崩し30分水切り。その後耐熱皿に入れてラップして5分。溜まった水を捨てておく。*熱いので注意

2

ゴーヤは縦半分に切って綿を取り4mm程度にスライス
ボールに入れて塩小さじ1/2(分量外)をまぶして10分待つ。

3

豚肉は一口大に切って卵は軽く溶く。10分たったらゴーヤから出た水分を捨てる。油をフライパンに引きゴーヤを炒める。

4

ゴーヤの色が濃くなります。
*ゴーヤをサッと炒めるか、しっかり炒めるかで苦味が随分違うのでお好みで。

5

写真

好みの炒め具合になったら豚肉を炒める。豚肉に火が通ったら豆腐を加え大きく崩しながら炒め調味料で味付け。

6

全体に味が絡んだら溶き卵を回し掛け火を止め予熱で卵に火を通すように全体をかき混ぜ最後にしょうゆをひと回し。

7

写真

お皿に盛り付けて最後にかつおぶしをた~っぷり振り掛けできあがり。

8

H23.7.28写真を替えました。パプリカも一緒に炒めています。

コツ・ポイント

*豆腐を2丁使っていますがザル&レンジでしっかり水切りしているので嵩が減ります。両方の水切りが面倒ならどちらかのやり方で。
*ゴーヤの水分を出したり、しっかり炒めたり、卵をかけたりで苦味も抑えられていると思います。

このレシピの生い立ち

沖縄でとりこに♪家でも美味しく食べたくて。
レシピID : 768382 公開日 : 09/03/28 更新日 : 15/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/12

写真

これはめちゃ美味しい♪息子も大絶賛ペロリ完食♪本当に有難う大感謝

ニコニコまっきー

お蔵入りれしぴ大絶賛めっちゃ嬉しいです!こちこそ本当に有難う

09/05/17

First tsukurepo mark
写真

旦那さんが挑戦しました!すっごく美味しくいただきました♪

花フェオレ

わぁ♪ご主人が作ってくれるなんてとてもステキです!*≧▽≦*