BIGでびっくり★じゃがまんあんかけ

BIGでびっくり★じゃがまんあんかけ
カリっ&もっちり 簡単じゃがいも饅頭★
直径5cmの大きなボールに子供も大人も最初ビックリ♡食べたらニッコリ♡

材料 (4個分(直径5cm))

【まんじゅうの外側】
じゃがいも
中4個
大さじ3
お塩
少々
【まんじゅうの中身】
ひき肉(鶏・牛・豚 何でもOK)
200g
塩こしょう
少々
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
【あん】
醤油
大さじ1・1/2
大さじ1
砂糖
大さじ1
お酒
大さじ1
おろし生姜
お好みで
大さじ1/2
★お水
大さじ2

1

写真

じゃがいもは皮を剥き洗って半分に切ります。耐熱容器に入れてラップをしてレンジ6分半(500w)チンします。

2

写真

1のレンジの間にフライパンでひき肉を炒め 塩コショウ・醤油・砂糖で味付けして別皿にとり荒熱をとっておきます。

3

写真

1のじゃがいもが やわらかくなっていたら 平らなバットなどに広げ 片栗粉とお塩を入れてフォークなどでしっかり潰します。

4

写真

ある程度なめらかになったら(多少つぶつぶ残っててもOK)4等分に区切っておきましょう。

5

写真

ラップに一つ分のじゃがいもを乗せ均一の厚みに広げます(薄くすると穴があいちゃうよ)その真ん中に4等分したひき肉を乗せます

6

写真

種を包みこむようにラップの端をひとつにして手で表面が丸くなるように成形してます。

7

写真

帰りが遅いご家族がいる方はここまで下ごしらえをして冷蔵庫にいれておくと便利!焼く前に一度チンしてね。

8

写真

フライパンに油を少し多めに入れ熱し7を入れ中火で焼きます。
*写真1個でごめんなさい。(後の3つは夕飯用に冷蔵庫★)

9

写真

8が色ずくまでの間あんの材料を煮立て沸騰したら★でとろみをつけます。
*あんは固めです。再度火を入れる時注意してね。

10

写真

8が全体にこんがりカリッと色ついたら焼き上がりです。
(すぐに色づくよ~!)

11

写真

割るとこんな感じ~でもまるーいまんま あんをかけてびっくりさせてね。最初の第一声が楽しみですよ★

コツ・ポイント

温かい方がおいしいので お弁当にはどうかなぁ(ピックに刺すからややこしいですね)
大人の方はあんに少し生姜をいれると 美味しいですよ★
あとでレンチンして焼く場合 中まであったまるぐらいで。

このレシピの生い立ち

戸棚を整理してたら 独身時に一人暮らしで料理に目覚めた頃の手書きレシピノートを発見★これはその中でも当時一番の自慢レシピで 今のパパやお友達によくふるまってました!なつかしい~♡と9年ぶりに再現してみました。
レシピID : 768392 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

16/10/24

写真

チビも主人もペロリと食べました♪見た目も味も◎ご馳走様です~

LUCI

とってもかわいい写真でありがとうございます!

15/06/16

写真

美味しいし可愛い♡また作ります!

さちほー

とってと豪華!こんな夕食憧れます!素敵なレポートありがとう

13/10/23

写真

子どもが喜んで食べてくれました♪♪

りんりんティファニー

きれいに仕上がりましたね~お子様はりんちゃん?

13/10/02

写真

半分の大きさでコロコロ、頂きました!カリモチ美味しすぎ~♪

みっぱな

カリカリいいですね~。半分くらいが食べやすいかも(笑)

1 2 3 4 5
まな竜 2010年09月06日 07:07
初めまして^^職人さんのパパ、うらやましいですね☆仲良さそうな姿が浮かびます!じゃがまんのレシピ、ありがとうございました♪旦那様も「おお~!これは何だ?山芋?中身はミンチ?そぼろ?とろとろだなあ~」と言ってなかなか食べずに四方八方から眺めていました(笑)食べて、さらに満足だったようですよ★
次はじゃが芋でつくりますね~^ー^V
Profile ともバーグ 2012年09月27日 10:26
家でこんなにおいしいじゃがまん食べれるなんて幸せ(*^_^*)そして大満足のボリューム!うちでは主人が「どこからそぼろいれたん・・・?」と、じゃがまんをころころ、コロコロ・・・。???な顔してました(笑)子供も生姜抜きで「これ一番☆」と喜んで完食してくれました☆