アンパンマンの飾り巻きずし

アンパンマンの飾り巻きずし
アンパンマンの可愛い巻きずし!!
お子さんにいかがですか(´ω`♪)

材料

ご飯
茶碗3杯程度
海苔
全形2枚
ケチャップ
適量
ソーセージ
1本
桜でんぶ
適量
味付きかんぴょう
3本

1

写真

ご飯に色がつく程度のケチャップを混ぜます。さらに別の小さい器で色づけ程度の桜でんぶとご飯を混ぜます。

2

海苔をカットし、目と口、ほっぺを作ります。

3

写真

口:縦は海苔の長さで横は6cm程度にカットします。かんぴょうをまっすぐに伸ばして、カットした海苔の中央に置き巻きつける。

4

写真

目:縦は口同様、海苔の長さで横は3cmにカットします。そしてかんぴょうを丸めて、海苔を巻きつけます。

5

写真

次にほっぺを作ります。縦は海苔の長さで横は3,5cmくらいにカットし、桜でんぶご飯を中央に乗せ、半円になるように巻きます

6

写真

これですべてのパーツが揃いました。次に巻く作業に移ります。(真ん中のは鼻用のソーセージです)

7

写真

ケチャップご飯を海苔(全形)の上にまんべんなく乗せます。※あまり分厚くしないようにしてください。

8

写真

次に海苔の中央に山を作るようにケチャップご飯を盛ります。

9

写真

その山の上にかんぴょうで作った目を2つ置きます。目の幅、間隔はセンスにお任せします(笑)

10

写真

そしてさらにご飯を薄く乗せて、その上に鼻となるソーセージを乗せます。

11

写真

次に、乗せたソーセージの両サイドに5で作ったほっぺを乗せます。※崩れないようにケチャップご飯を下に置いて固定して下さい。

12

写真

さらにその上にご飯を乗せます。

13

写真

そして3で作った口を上に乗せ(←写真)、その口の上にまたご飯を乗せて、口を埋めます(←写真なし)。

14

写真

左右から巻いて、しっかり押し巻いて、形を整えたら出来上がりです。あとは包丁で切ってあげるとアンパンマンの顔が出てきます!

コツ・ポイント

ケチャップご飯などを先にやると、顔のパーツを作ってる間に、ご飯が少し固まってしまうので、パーツを先にやった方がいいかもです(笑) あと、せっかくキレイに出来ても包丁で切るときに顔が崩れてしまう可能性があるので、切れ味のイイ包丁で!!(笑)

このレシピの生い立ち

前に学校でつくったのを思い出して、作ってみたくなったので作りました★ミ
レシピID : 768451 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/11

First tsukurepo mark
写真

一度挑戦したかった飾り巻きに挑戦!息子が「こんなんやだ!」(笑)

tarorinrin

わぁ!すごい!!眉毛難しいですよね;素敵なレポTHANKU!