春の味~~つくしのたまごとじ

春の味~~つくしのたまごとじ
土手や川べりを歩いて、つくしを見つけたらぜひチャレンジしてみてくださいな♪
春の味を感じられます。

材料

つくし
摘んだだけ(今回は120gありました)
大さじ1
50cc
砂糖
小さじ3
小さじ2
しょうゆ
大さじ2
たまご
1個

1

写真

今回の収穫です。
たくさんはないけれど、一口食べられればよい程度です。つくしの頭は、しっかりとしたものを採って下さい。

2

写真

つくしのまわりについている、はかまと言われる部分をきれいに取り除きます。
アクが強く手や爪が黒くなるので注意です。

3

写真

全部とったところです。これさえすれば後は炒めるだけでラクちんです。

4

写真

鍋にお湯を沸かして、つくしをささっと湯がき、ザルに上げておきます。
この時点で、つくしは、109gありました。

5

写真

フライパンにごま油を熱し、④のつくしを入れて炒めます。

6

写真

全体に油がまわったら、だしの素を入れ、水を50CCくらい入れます。続いて砂糖、みりん、醤油を入れ、煮含めます。

7

写真

煮汁が少し減ってきたら、溶きたまごを全体にまわし入れ、火を止めます。
出来上がりです♪

コツ・ポイント

採ってきたつくしによって、調味料や水は、加減してください。長いものは、半分くらいに切ってもよいかもしれません。

このレシピの生い立ち

いつも食べられるものじゃないけど、つくしを摘んできた時に作ります。
レシピID : 768518 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/08/23

写真

つまみにもなります!

ふぃーちゃω

初めまして♪ つくれぽありがとう。いい飴色だね♪

11/04/26

写真

父が採ってきた土筆だよ♪春っていいよね。私はめっちゃ元気だよ!

駿のすけ

元気が一番だね!春だけのお楽しみだね!レポありがとう♪

11/04/21

写真

前に作って、リピれぽが遅くなっちゃったけど来年もまた作るよ~^^

MIKIRUNRUN

今年もおわったね^^ つくしも旬のものだから、また来年ね!

11/03/24

First tsukurepo mark
写真

初めてのつくし♬半量だったけど美味しかったよ^^リピするね☆

MIKIRUNRUN

春の味だね!!ありがとう。こちらではまだ土筆出てないよ~^^