簡単おいしい☆薬味たっぷり中華粥の画像

Description

たっぷり薬味が嬉しい♪ ホッコリしつつ思わず食が進みます☆朝ごはんやお夜食にもオススメなアジアン粥ですっ

材料 (2人分)

2膳分(300gくらい)
500cc
80g
鶏ガラだし
小さじ2
擦りおろしショウガ
1かけ分
擦りおろしニンニク
1かけ分
少々
刻み青ネギ
適量
<薬味>
1/2本
小さじ1
ごま油
小さじ2
醤油
小さじ2
針生姜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は小さめ一口大にカットし、長ネギはみじん切りにして<薬味>を全て混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    ご飯に水と鶏ガラだしとショウガ、ニンニクを加えて、米が粥状になるまで煮る。

  3. 3

    写真

    鶏肉を加えて火が通ったら、塩で味を整える。

  4. 4

    写真

    器にお粥を盛ったら<薬味>と青ネギを乗せて出来上がり!

コツ・ポイント

ニンニク、ショウガはチューブでもOK(5cmくらい)
混ぜながら様子見して、水が少なくなってきたら都度足してください。
お好みで七味をかけても

このレシピの生い立ち

インターネット生放送「Akitchen☆」で作ったレシピです。
レシピID : 7685222 公開日 : 23/12/01 更新日 : 23/12/01

このレシピの作者

渡部アキ
インターネット生放送「Akitchen☆(アキッチン)」で作ったレシピを中心にUPしています。基本的には「4工程」まででレシピを作っています。クックパッドアンバサダー2023。野菜ソムリエ、フードコーディネーター資格保持

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
つくフォト部長♪♪
材料切って煮るだけの簡単さでめっちゃ美味しかった。中華粥って美味しいのね、ご馳走様でした、キラッ☆(ゝω・)V

めっちゃ美味しく出来て嬉しいですっ☆作ってくれてありがとうございます¶【∂∨∂】