ホクホク☆和風ポテトグラタン

ホクホク☆和風ポテトグラタン
ポテトがホクホク、ミンチの旨みがギュのポテトグラタン☆グラタン皿で作っておもてなし大皿料理にもピッタリです!

材料 (3~4人分)

じゃがいも(皮付き)
300g(大2or中3個)
豚ミンチ
100g
1個
1カケ
白ネギ
1/3本
ミンチの味付け用
  塩
ひとつまみ
  醤油
小1

1

写真

ジャガイモは皮をむき、3~4mmの薄切りにして、水にさらしておく。

2

写真

3

写真

ネギと生姜はみじん切りにします。

4

写真

さらしておいたジャガイモの水を良く切り、フライパンで周りが透明になるぐらいまで炒める。

5

写真

ジャガイモを炒めている間にミンチの中にみじん切りしたネギ・生姜・卵・味付けようの調味料を入れてよく混ぜます。

6

写真

これぐらいになるまで混ぜます。

7

この混ぜ合わせたミンチの中に炒めて熱々のジャガイモを入れてポテトにお肉が絡むようによく混ぜます。

8

写真

この様にポテトが層になるようにまんべんなく1層1層重ねていきます。このときミンチがポテト同士をくっつけてくれます。

9

写真

きれいに並べるとこんな感じになります☆この状態ではまだまだ空間が空いているので・・・

10

写真

少しお皿を持ち上げて上から落とし空気抜きを行います!
(こーすることにより出来上がりがバラバラになるのを防ぎます)

11

これをオーブンで焼きます☆我が家のオーブンには『グラタン』メニューがあるのでそれで焼きました☆目安200℃25~30分

12

写真

焼き上がりはこんな感じ☆これを切り分ければ出来上がり☆

13

写真

ポテトホクホクでミンチの旨みがギュっと詰まった和風ポテトグラタンの出来上がり☆

コツ・ポイント

コツは熱々のままのポテトを冷たいミンチタネの中にいれることによってミンチとジャガイモがくっつきバラバラになるのを防ぎます☆
また空気抜きも大切な手順なので行ってください!

このレシピの生い立ち

名前はグラタンですがホワイトソースは使いません。元々ポテトグラタンが好きなのですが実家はおばーちゃんと住んでいるので中々洋食は食卓に並びません。そこで考え出されたメニューがコレ☆ミンチとポテトの相性抜群です!!!
レシピID : 768535 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」