ガーリックポークと キャベツのブレゼ添え

ガーリックポークと キャベツのブレゼ添え
ポークとキャベツで オシャレにフレンチを楽しみませんか~♪ポークだけでなく、お肉の味が染み込んだキャベツも美味しいです。

材料 (4人分)

お好きな部分の豚塊肉(今回はヘレ)
400g~
キャベツ・ニンジンなどの野菜
好きなだけ
2片
塩・ブラックペッパー
適宜
1枚
100cc

1

キャベツ等の野菜は食べやすいおおきさに、ニンニクはスライスに切っておく。
豚にくには、塩とブラックペッパーを振る。

2

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒め、香りが出たらニンニクだけ別皿に取り出す。

3

そのフライパンで 豚肉全体に焦げ目をつけまな板の上で食べやすい大きさに切る。(中まで火が通ってなくてもイイです)

4

③のフライパンで、キャベツや他の野菜を軽く炒め、塩とブラックペッパーで味をつける。

5

別の鍋に、野菜・豚肉・ニンニクの順に均等に挽きつめる。 水・白ワイン・ローリエも入れ火にかける。

6

沸騰したら、蓋をして弱火で30分。途中で鍋に水分がなくなったら、ワインか水をつぎたしてね!

7

味見して物足りない時は、塩やブラックペッパーを足してね!
4等分してお皿に盛りつけたら 完成!

コツ・ポイント

煮込んでいる時は、何度か蓋を開け水分量を確かめてね! 

このレシピの生い立ち

フレンチの本格的な料理を 作りたかったので‥‥
レシピID : 768555 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」