ルーから作るこだわり我が家のカレー♪

ルーから作るこだわり我が家のカレー♪
ルーから作って我が家流の味!他にはない美味しさ☆

材料 (8皿分くらい)

小麦粉
大4
合いびき肉
300g
ジャガイモ
5個
たまねぎ
4個
にんじん
1本
チャツネ
大1
サラダ油
大1
バター
10g
カレーに合う豆水煮
1袋
10000ml
醤油
大1/2
塩コショウ
少々

1

たまねぎは3個はみじん切り、1個は大きめに切る。じゃがいもやにんじんは好みの大きさに切る。

2

鍋にたまねぎのみじん切りをいれて、たまねぎをキツネ色になるまで、炒めます。

3

肉を入れて、ここで一度塩コショウして肉に軽く味付けしておく。

4

野菜を入れて炒める。火が通っていなくてもこれから煮るので大丈夫。

5

水(水は500mlとありますが、野菜が隠れるくらい入れてください)を入れてローリエを加える。チャツネを入れる

6

沸騰したらコンソメを入れてローリエは取り出す

7

フライパンで弱火でバターをゆっくり焦がさないように溶かします。(油でも可)

8

バターが溶けたら、小麦粉を入れて弱火でキツネ色になるまで炒めます。カレー粉を入れます

9

8に鍋のスープを少量いれてダマにならないようによく混ぜる。

10

豆を入れる

11

9を鍋に移す。よく混ぜる。火をつけて、弱火でとろみが付くまでよく混ぜる。

12

塩コショウ、薄口醤油、ソース、味噌等で味を調えてできあがり☆

コツ・ポイント

たまねぎを根気良くキツネ色にしあげることです。

このレシピの生い立ち

なるべく添加物の少ない生活を目指しています。ルーから作ったほうが健康にもいいかなと思って!
レシピID : 768619 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」