薫り高きミックスナッツ・パウンド

薫り高きミックスナッツ・パウンド
ナッツの薫り高い「パウンドケーキ」です!
しっかりとした生地に、ナッツのカリッとした歯ごたえが、病み付きになります!!

材料 (中くらいの型一本分)

バター
100グラム
120グラム
小麦粉
120グラム
全卵(Lサイズ)
1個
ミックスナッツ
80~100グラム(お好み)
20cc
アーモンドエッセンス
数滴

1

写真

室温に戻しておいたバターを攪拌して、クリーム状にする。
これが、一番大変ですが・・頑張って!!

2

写真

砂糖が溶けるまで、バターと良く混ぜる。

3

写真

全卵を加えて、良く混ぜる。
混ざったら、豆乳を加えて、更に混ぜ合わせる。

4

写真

ミックスナッツは、お好みのモノをある程度刻んでおく。

5

写真

ナッツと、アーモンドエッセンスを加えて、ザックリと混ぜる。

6

写真

小麦粉を数回に分けて、振るい入れ・・ザックリとあわせる。

7

写真

生地を型に移して、170℃のオーブンで約45分焼きます!

8

写真

なんとも香ばしい香りのケーキが、出来上がりました!
珈琲にピッタリのケーキですョ♪

コツ・ポイント

分量が全て1パウンドだった事から「パウンドケーキ」と言われているだけに、失敗のほとんど無いケーキです!
泡立てる素材が無いのも、失敗の無い要因です。
シッカリとした食べごたえのある、スポンジ生地を楽しんで下さい♪

このレシピの生い立ち

ナッツの香ばしい「かほり」を楽しむ、パウンドケーキです!!
お好みのナッツを、沢山入れてお楽しみくださいネ!♪
レシピID : 768633 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/10

First tsukurepo mark
写真

ナッツがゴロゴロ♡簡単なのにとっても美味しかったです!

tomoyo0722

ありがとう♪ケーキはちゃんと作れば失敗しなくて美味なんです!