レモンシュガーバター

レモンシュガーバター
パンのお供に♪ 手作りパンの焼成前のトッピングやそのままつけて食べたり、塗って焼いたり、焼いて塗ったり。おいしいよ☆
dob dob

材料 (作りやすい量)

有塩バター
50g
ポッカレモン100
小さじ2~3

1

ジッパー付きの袋にバターを入れて柔らかくなるまでモミモミ。

2

グラニュー糖を加えて更にモミモミ。

3

最後にポッカレモンを加えてモミモミ。

4

袋の隅をハサミで切って絞り出して使います。

5

写真

焼かない食パンに塗ってみました。シャリシャリの歯ざわりがいいです。

6

写真

食パンに塗ってから焼くとちょっとむっちりした食感。

7

写真撮ってませんが、焼いた食パンに塗るのが一番好きです。
今度、パン生地にトッピングして焼いてみます。

コツ・ポイント

バター→砂糖→ポッカレモンの順でモミモミして下さい。トップの写真は袋入りだとあまりにも見た目が味気ないのでカップに絞り出しました。袋のままタッパーに入れて保存の方が冷蔵庫から出して使う時にちょっと揉めば柔らかくなるのでオススメです。

このレシピの生い立ち

ジャムもチーズもない時に簡単に出来るパンのお供を作ってみました。
レシピID : 768642 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/16

写真

パンにサンドしました。みんなに大好評!ありがとうございました。

ひろちく

大好評嬉しいです♬爽やかですよねっ✨

10/06/08

First tsukurepo mark
写真

そば粉のガレットに♪甘酸っぱくておいしい~!トーストにも最高だね

ジョンリークッカー

マイナーなレシピにれぽ有難う^m^*そば粉のガレット旨そ~♪