超簡単!フライパン1つでポテトピザ☆

超簡単!フライパン1つでポテトピザ☆
このレシピで使う道具は、細長く切れるおろしがねみたいなもの・フライパン・フライ返しの3つです!超簡単。超スピーディー!

材料 (1人分)

じゃがいも
1個
塩・こしょう
適量
ピザソース(なければケチャップ)
適量
ピザ用チーズ(とろけるチーズ)
適量
★★★オプションで★★★
ベーコン・サラミ・ウィンナーなど肉類
ピーマン・玉ねぎスライスなど野菜類

1

写真

じゃがいもを熱する前のフライパンの上でシャカシャカする。(直接フライパンに落ちる感じでかまいません。)

2

写真

シャカシャカしたイモをフライパンの形に合わせて整える。上に塩こしょうをふっておく。

3

写真

強火で焼く。ふたがあればする。焦げ色がついたら中火にする。

4

写真

フライ返しでひっくり返し、好みの具をトッピングする。(私は今回ミートソースがあったので、それにしました!)

5

写真

4の最後に、とろけるチーズをのせて、とけるまでふたをして余熱で置いておく。とろけたらできあがり★

コツ・ポイント

じゃがいもは、水にうるかしません。それにより、でんぷんでいも同士がくっつくので、このような形にしやすいのです。また、あるものをトッピングするのでアレンジ自由。油は使っていませんが、油をひいて焼くともっとカリカりになります。

このレシピの生い立ち

料理上手な母から教えてもらいました。ピザでもいいけど、ただ塩こしょうで炒めても、すごく美味しい!!しかも早くできるところが魅力的!
レシピID : 768700 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」