贈り物にも喜ばれる♪チョコチーズタルト

贈り物にも喜ばれる♪チョコチーズタルト
濃厚なチーズにチョコの花を咲かせました♪贈り物にもよろこばれました^▽^

材料 (18センチ1台分)

☆タルト台
薄力粉
120グラム
無塩バター
60グラム
砂糖
40グラム
ちょこっと
1個
(あればでOK)少々く
〇チーズ生地
クリームチーズ
250グラム
1個
プレーンヨーグルト
大匙3
大匙1
薄力粉
大匙1
(あればでOK)ちょこっと
砂糖
40グラム
ハーシーシロップ
適量

1

〇タルト生地
バターを常温に戻しクリーム状に練る。そこに砂糖、塩、バニラエッセンスを加えて更に練る。

2

今度は卵黄を加えてまぜまぜ。よく混ざったら薄力粉を加えて今度はサックリまぜる。

3

まとまりが出たらひとまとめにして4・50分冷蔵庫でねかせる

4

冷蔵庫から取り出したら生地を耳たぶより少し薄いくらいに伸ばす。

5

出来た生地をタルト台に沿ってはめていく。(台からはみ出た生地は落としていってください)

6

フォークでピケ(穴あけ)する。

7

170度のオーブンで10分くらい一度から焼きする。(できればタルト用重しを乗っけて)

8

〇チーズ生地
常温に戻したクリームチーズを柔らかくなるまで練る。そこへ砂糖を加えて混ぜ合わせる。

9

卵は解きほぐして3回くらいに分けて加えてその都度練り合わせる。

10

ヨーグルトを加えて混ぜる。それからレモン汁、バニラオイルを混ぜ合わせ滑らかな状態にする。

11

薄力粉はだまにならないよう茶漉しでこしながら混ぜる。

12

全て綺麗に混ざったら、空焼きしたタルト台に流し込んでトントンと優しく空気抜きする。

13

170度で40~45分予熱する。

14

空気抜きして滑らかになった表面にハーシーチョコで5重の円を書く。

15

つまようじで外側から中央へ向けて8本の線を引く。

16

余熱したオーブンにいれる。竹串でさして何もつかなければ完成。

コツ・ポイント

焼き時間はご自宅のオーブンで調整を。チョコが焦げやすいのでマメに焼き加減をチェックして下さいな。チーズタルト自体はこれでなくてもお好きなレシピでも出来ます(焼くものなら)真ん丸い円で間隔を均等にすると綺麗な花になります♪私は失敗してるけど。

このレシピの生い立ち

職場の先輩の誕生祝いに可愛いタルトを。と思い、昔働いてたケーキ屋のレシピを思い出してアレンジしてみました。
レシピID : 768740 公開日 : 09/03/25 更新日 : 15/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

14/09/18

写真

二回目です。パパの誕生日用に❤可愛いので息子も大喜びです

まなちん7no

気づくの遅れてごめんなさい!二回も!?ありがとうこざいます!

14/06/22

First tsukurepo mark
写真

子ども達とママさんに大絶賛いただきました!チョコチップで代用

まなちん7no

気づくの遅れてごめんなさい!喜んで頂けて嬉しー(∩´∀`∩)