バター不使用のバナナパウンド

バター不使用のバナナパウンド
バターを使用しないバナナパウンドケーキです。サラダオイル使用で、意外とさっぱりだけど、しっとり~。混ぜて焼くだけで簡単♪

材料 (1リットル牛乳パック型1本分)

バナナ
1本
薄力粉
100グラム
サラダ油(今回はキャノーラ油)
50cc
たまご
2コ 
砂糖
100グラム

1

オーブンは180度で予熱。 ベーキングパウダーと薄力粉はふるっておく。牛乳パックには型紙を引いておく。

2

大きめのボールに卵を割りいれて混ぜる。さらに砂糖を3回に分けていれ、その都度よく混ぜる。

3

②のボールにサラダ油を入れてよく混ぜて、アーモンドプードルも入れて混ぜる。

4

バナナをフォークの背でつぶしてから、③のボールに入れて混ぜる。

5

ふるっておいた粉類を④のボールに入れて粉っぽさがなくなるまで、切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

6

型に⑤の生地を流し込んで、180度に予熱しておいたオーブンで45分から50分くらい焼く。

7

焼けたら荒熱が取れるまで冷まして型からはずし、完全にさめたらラップにくるんでおく。

コツ・ポイント

今回はキャラメルクリームを混ぜ込んで焼いたので上記した分量よりも砂糖は少なめにして作りました。くるみを入れてもチョコチップを入れてもおいしいと思います。焼き時間は様子を見ながら調節してください。

このレシピの生い立ち

以前、コレステロールを気にしてる母から「バター不使用ケーキレシピ」を教えてもらったのを思い出し、さらに自分でちょっとアレンジしてみました。
レシピID : 768791 公開日 : 09/03/25 更新日 : 14/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」