早い・安い・簡単!三拍子揃った「おろし烏賊ソーメン」

早い・安い・簡単!三拍子揃った「おろし烏賊ソーメン」
タイトル、センスないなぁ(苦笑)。生姜の効いたおろしをたっぷりと添えた烏賊刺しです。ビールや熱燗によく合う肴です♪

材料 (2人分)

真烏賊
刺身用冷凍物1パイ
大根
5cmくらいを皮ごとおろしておく
おろし生姜
チューブのものを5cm
土佐醤油
適量

1

烏賊は水に浸けるか、自然解凍し、指を入れて胴から内臓と足の部分をを引き抜き、胴を切り開き、皮をむきます。軟骨を取りミミを切り、大きめの烏賊なら二等分に縦に切ります。口と目を切った足とミミは、他の料理用に再冷凍します。

2

烏賊をまな板に横長に置き、包丁を立てるようにして、すっと手前に引くように細く糸切りにします。(結構力を入れないと、つながった刺身ができます(笑))おろしと生姜を添え、土佐醤油をかけて召し上がれ♪

3

写真

新鮮なイカの時は、『むし』がいる時があるので、よく見てきちんと取って下さいね。ちょっと残しておいて、翌朝に食べるのがお気に入り。朝からイカ納豆は至福の時です(笑)。

コツ・ポイント

土佐醤油は甘めなので、お好みで普通の醤油でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

昔からの烏賊刺しの食べ方です。真烏賊が特売(50円以下)の時に買ってきて、冷凍に常備してあります。二人前100円以下の烏賊のおいしい食べ方です。(←ちょっぴおやぢギャグ)
レシピID : 76880 公開日 : 03/01/25 更新日 : 03/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」