豚バラ肉で巻いて巻いて☆しょうが焼き

豚バラ肉で巻いて巻いて☆しょうが焼き
少し変わったしょうが焼きが作りたくて☆
バラ肉なので、冷めてもやわかくお弁当のおかずにぴったりです!(^^)

材料 (2人分)

豚バラ肉
150g
きのこ(今回はシメジを使用しました)
1株
少量
合わせ調味料(★印のものをすべて混ぜておきます)
★酒
大さじ1
大さじ1
★しょうゆ
大さじ2
★砂糖
大さじ1/2
★しょうがのすりおろし
約1.5センチ大

1

写真

きのこのいしづきを取り、耐熱皿に載せラップをして電子レンジ500Wで1分加熱します。

2

写真

豚バラ肉を2枚上下に並べ、端に1を適量載せます。
反対の端に片栗粉を少量まぶし、肉を巻き切ります。

3

写真

巻き上がりはこのような感じ。
片栗粉は、肉がはがれないようにするための糊付けです。

4

写真

中火にかけたフライパンにサラダ油をごく少量引き(バラ肉から油が出ます!)、巻き終わりを下にして並べます。

5

巻き終わりに焼き色がついたら、転がしながら全体に火を通します。

6

全体的に肉の色が変わってきたら、★の合わせ調味料を入れます。
照りがついたらできあがり♪♪

コツ・ポイント

調味料を入れたあとは、焦げ易いので気をつけてくださいね!

このレシピの生い立ち

豚バラ肉でボリュームのあるものが作りたくて、きのこを巻いてみました♪
レシピID : 768800 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/08/31

写真

ねぎ巻きも作りました☆しょうがダレで美味しかったです♪

ろざーな

すごく美味しそうです★レポありがとうございます!(*^^*)

10/05/10

写真

早速、参考に作ってみました。絶品!感謝です(*^-^*)

ttrkhappy!

ジューシーで美味しそうっっ☆れぽありがとうございます(^^)

09/10/21

First tsukurepo mark
写真

えのきのほかに野菜も入れて♪おつまみにもお弁当にも重宝します♡

きらり流れ星

彩りもよくって本当美味しそうです❤レポありがとうございます!