ようかん+α de折込パン

ようかん+α de折込パン
シートを作るのに材料が少ない方がうれしい。きれい色のようかんが余った時、ちょっと材料をプラスしてみたら、おいしいパンに。

材料 (折込シート 一枚分)

お好みのようかん
適量
(今回は紫イモのようかん使用)

1

写真

お好みのようかんを厚さ0.5~1㎝に切り、4つを並べてラップの上に置く。

2

写真

上にラップをかぶせて最初は手でつぶしたりしながら、ゆっくりのばしていく。

3

写真

このような状態になります

4

写真

形を整えて冷凍庫へ。

5

今回は、折り込む際に、スキムミルクを振ってみました。なくてもOKだと思います。

6

シートにするのが面倒であれば、切ったようかんを直接そのまま折り込んでもOK。

7

写真

お好みのパン生地を使い、折り込んで焼きます。切った写真です。

8

写真

今回は三つ編みにして、アーモンドをトッピング。パウンド型で焼きました。最後の10分はアルミホイルをかぶせて。

9

写真

うちの場合はパン生地の3分の2を折込パンへ。残りは写真手前のようなパンにします。

10

写真

切り口はこんな感じです。折込下手ですが、それでもこんな感じに仕上がりました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

いただいた紫イモのようかんの色がきれいで、これを折込パンにしてみたらどうなるか??で、ちょっとクリーミーになればいいなとスキムミルクを加えてみました。これだけでも見た目もおいしいパンができあがりました。
レシピID : 768860 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/04

First tsukurepo mark
写真

羊羹をパンにするとは素敵なアイデア(*^^*)大変身に大満足♡

もじゃこてつー

レポありがとうございます。美しい・おしゃれなパン達ですね!