ようかん+α de折込パンの画像

Description

シートを作るのに材料が少ない方がうれしい。きれい色のようかんが余った時、ちょっと材料をプラスしてみたら、おいしいパンに。

材料 (折込シート 一枚分)

お好みのようかん
適量
(今回は紫イモのようかん使用)

作り方

  1. 1

    写真

    お好みのようかんを厚さ0.5~1㎝に切り、4つを並べてラップの上に置く。

  2. 2

    写真

    上にラップをかぶせて最初は手でつぶしたりしながら、ゆっくりのばしていく。

  3. 3

    写真

    このような状態になります

  4. 4

    写真

    形を整えて冷凍庫へ。

  5. 5

    今回は、折り込む際に、スキムミルクを振ってみました。なくてもOKだと思います。

  6. 6

    シートにするのが面倒であれば、切ったようかんを直接そのまま折り込んでもOK。

  7. 7

    写真

    お好みのパン生地を使い、折り込んで焼きます。切った写真です。

  8. 8

    写真

    今回は三つ編みにして、アーモンドをトッピング。パウンド型で焼きました。最後の10分はアルミホイルをかぶせて。

  9. 9

    写真

    うちの場合はパン生地の3分の2を折込パンへ。残りは写真手前のようなパンにします。

  10. 10

    写真

    切り口はこんな感じです。折込下手ですが、それでもこんな感じに仕上がりました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

いただいた紫イモのようかんの色がきれいで、これを折込パンにしてみたらどうなるか??で、ちょっとクリーミーになればいいなとスキムミルクを加えてみました。これだけでも見た目もおいしいパンができあがりました。
レシピID : 768860 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もじゃこてつー
羊羹をパンにするとは素敵なアイデア(*^^*)大変身に大満足♡

レポありがとうございます。美しい・おしゃれなパン達ですね!