由緒正しい『肉じゃが様』~割烹料理風~

由緒正しい『肉じゃが様』~割烹料理風~
家庭料理の代表、肉じゃが。しょうがを多めに使い、既存のたれ等も一切使わずしっかり仕込む。本当に日本食ってほっとしますね。

材料 (4人分)

じゃがいも
4個
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2
しらたき
1玉
牛切り落とし
200g
絹さや
適量
●砂糖
大6
●酒
大2
●塩
小1
1.5かけ
しょうゆ
大3
1.5cup

1

鍋に絹さやをゆで、その間にじゃがいもは皮をむいて切り、玉ねぎはいちょう切り、にんじんは乱切り、しらたきは適度に切る。

2

鍋にサラダ油を敷き、薄くスライスしたしょうがを炒め、じゃがいも、にんじんを加え油が回ったら、玉ねぎと肉も加え炒める。

3

玉ねぎが透き通ったをだし汁と●の調味料を加え煮込む。途中アクを取りながら、しょうゆ大さじ3を何度かに分けて加え合わせる。

4

汁が具材に染み込み、少なくなり始めたら火を止め、器にもりつけ絹さやを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

やっぱり美味しい肉じゃがは、定番の作り方が一番のようでした。
レシピID : 768866 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/06

写真

美味しかったです!砂糖の量に怖気づき減らしてしまいましたが><

猫の眼

ジャガイモが崩れてなくて上手ですね!美味しそ~レポありがと!

09/04/18

First tsukurepo mark
写真

色どりよくきれいにできました!味付けも最高で彼に褒められました♪

瑞原 悠

絹さやの斜め切りがオシャレ!美味しそー♪レポありがとう!