お節に!筑前煮☆ガメ煮とも言うそぉです☆

お節に!筑前煮☆ガメ煮とも言うそぉです☆
煮物の定番中の定番!お袋の味です♪意外にも味が濃いめなので煮物苦手な人にもウケがいいんです!

材料 (4人分)

人参
1本
タケノコ(水煮)
1袋
鶏もも肉
300g
こんにゃく(糸こんにゃく以外)
1枚
ゴボウ
1本
レンコン
1/3本
1かけ
冷凍枝豆
お好み
大2
砂糖
大2
醤油
大5
大2
1カップ

1

写真

材料をこの様に全て同じ大きさに切ります。

2

写真

人参やレンコンなどの根菜は乱切り

3

写真

4

写真

こんにゃくも乱切り。板こんにゃくはスプーンでちぎると味が染みやすくなります☆

5

写真

生姜は細かく千切りに。

6

写真

大2の油を入れ、よく熱した鍋に生姜を入れて香り付けします。ここで焦げないように気をつけて!

7

写真

まずは鶏肉を炒めて色が変わってきたら・・・

8

写真

次に根菜☆

9

写真

彩り用の枝豆以外の具材を入れ、全てに油が回るようになるまで炒めます。よく油が回ったら・・・

10

写真

砂糖・醤油・酒を入れて味を行き渡らせます。(だしを加えないことによって味がしっかり染みます。)

11

写真

味が行き渡ったら、出汁を加え、蓋はせず、落としぶたのみで水分を飛ばしていきます。底に少し水分が残るくらいで火をSTOP!

12

写真

最後に彩りの枝豆加えたら、盛りつけて完成☆
お袋の味ってやつです!

コツ・ポイント

コツは水分をよーく飛ばして炒め煮風にすること☆
素材からも味が出てとっても美味しい味になります!

このレシピの生い立ち

小さい頃煮物が苦手だったなかでも唯一大好きだった『ガメ煮』☆そのレシピを私も受け継いで将来子供に作ってあげられるように練習しました!
とっても素材の味が沢山出て美味しいんです!
レシピID : 768907 公開日 : 09/03/25 更新日 : 13/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/01/12

写真

田舎の味で美味しかった♪ ありがとう☆

しんごらぶ

ありがとうございます!おせち定番です★

12/01/03

写真

切り方違う&椎茸入りですが、正月に。 初筑前煮大成功で感謝!

ぁゃ缶

きれいなお重!!!レポありがとうございます★

09/05/09

写真

私の地方でもがめ煮です。久しぶりに作って美味しかったです^^

namihgo

おぉ!ガメ煮w母の実家がガメ煮派でした☆レポありがとぉ!

09/04/29

写真

筑前煮大好き♪簡単で美味しかったです。家族にも好評でした!

(S)

レポありがとぉ!レンコン入りおいしそぉデス☆