*家のブリ大根*

*家のブリ大根*
亡き父の大好物。とにかく旨いです。やっぱりブリ大根はアラが好きぃ~(´ω`*d)

材料 (3~4人分)

ぶりのアラ&切り身
アラ1パック分、切り身人数分。
大根
1/2~2/3本
600CC
●酒
150CC
大さじ3
●砂糖
大さじ5
●しょうゆ
100CC

1

大根は輪切りにして、面取りして+字に包丁を入れる。
しょうがは薄切りにしておく。

2

ぶりは熱湯をかけて、すぐに冷水に取って汚れを綺麗に取り除く。

3

鍋に、大根、ぶり、を並べて入れる。上にしょうがをパラパラ入れます。

4

だし汁と酒を入れて火にかけて、沸騰したらアクを取り除きます。(かなりアクが強いから根気よく!)

5

中火にして、砂糖とみりんを入れて、落としぶたをして10分くらい煮る。

6

最後にしょうゆを入れて、弱火煮詰めます。

7

しょうがを千切り針しょうが)にした物を添えます。
(*無くても大丈夫)

コツ・ポイント

下処理&アク取りをちゃんとしないと、、、生臭さが消えません。
アラは物によっては、すごいアクが出ます。根気よく頑張って!

このレシピの生い立ち

ずっと食べているブリ大根。いつも、目分量で適当に作ってたから。。。1度量ってみた。
父はお酒が大好きだったから、味は濃い目デス!
忘れないようにメモ。
レシピID : 768983 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/27

First tsukurepo mark
写真

ブリふっくら、大根も旨みたっぷりで美味しかった~!こういう味幸せ

ちばたま

幸せって嬉しい~私も幸せ❤ちばたまちゃんからのレポは宝物♡