ヘルシ~❤豆腐れんこんハンバーグ

ヘルシ~❤豆腐れんこんハンバーグ
卵の代わりに、ご飯をツナギにしてます~っ♬
大根おろしとポン酢で、あっさり❤ヘルシー!!
お弁当のおかずにもっ!!

材料 (4人分)

鶏ミンチ
200g
豆腐
100g
玉ねぎ
100g
ご飯(あったかいのん)
100g
れんこん
300g
大根おろし
少々
しそ
お好みで
ポン酢
お好みで
塩・こしょう
少々

1

玉ねぎは摩り下ろしれんこんは5mmにスライスを12枚、後はみじん切りに。
ボウルに鶏ミンチと温かいご飯を入れて混ぜる。

2

混ざったら、豆腐・れんこん・玉ねぎ・塩、こしょうを少々入れて、混ぜる。

3

れんこんスライスの上に1cmくらいの厚さでハンバーグのタネを乗っけて形を調える。
タネが余ったら、そのまま丸めちゃう♪

4

フライパンに油をひいて、焼き色がつき中に火が通るまで、ハンバーグを焼く。

5

焼けたらお皿にのせ
しそ・大根おろしを乗っけて、ポン酢をかけて出来上がり❤

6

れんこんスライスにせずに、全部みじん切りにしちゃってもOKです~っ(→‿←o)

コツ・ポイント

れんこんの食感を存分に味わいたい方は、普通のみじん切りに。
お子様など、食べにくい方には、もっと細かくしても、ちゃんと、れんこんの
シャキシャキ感は残ってますよぉ~っ(●´艸`)

このレシピの生い立ち

友達に教えてもらったレシピは、醤油とみりんなどで煮絡めるモノだったのを
もっと、あっさり❤ヘルシーに食べたかったので、大根おろしとポン酢でアレンジッ♪♬♪
レシピID : 769027 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」