大好き♡レンコンの甘辛♡の画像

Description

レンコンの一番好きな食べ方です。
家族みんなで奪い合いしてます( ´艸`)

2009.6 話題入り♡

材料 (2~3人分)

300グラム
大さじ2弱
大さじ2弱
●お酢(なくてもOK)
大さじ2分の1
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ1
●酒
大さじ2
●醤油
大さじ2
お好みで

作り方

  1. 1

    レンコンは皮を剥き2㍉幅にスライスして酢水(水カップ1に対し酢大さじ1程度)に10分ほどさらしてアク抜きをします。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に粉と水気を拭いたレンコンを入れて粉をつけます。フライパンなどに揚げ油を用意し170度で約3分揚げます。

  3. 3

    ②のフライパンを軽く洗い、●を入れて沸騰したら②のレンコンを絡めます。仕上げにゴマを絡めて(私は多目がスキ)完成。

  4. 4

    写真

    2009.6.22
    30個目の話題入りです♡

    皆様、いつも素敵なレポをありがとう(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

コツ・ポイント

レンコン少量なら揚げ焼きでもできます。
揚げた方が早く火が通るのでこの量だと揚げる事をオススメします。

お酢はお好みで。私は入れたほうがスキです。

このレシピの生い立ち

今シーズン最後のレンコンレシピかな。定番ですが私流の作り方なのでレシピにしてみました。
レシピID : 769036 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/07/01

このレシピの作者

いづみうな
#クックパッドアンバサダー2023

北海道在住5人家族。
子供3人バスケやっています。
つくれぽ全て見ています!ありがとうございます(( ´ω` )/

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ )
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
@迷子@
お酢入りで♪味付けもよくて美味しかったです!!
写真
73729
美味しくできました!旦那さんも気に入ったみたいです♡

ご飯がすすみますよね♪ご主人に気に入ってもらえて嬉しいです!

写真
ゆかち♡♡
子供も美味しいってパクパク食べてました♡リピ決定~☆

こういう甘いおかずはお子さんウケいいですよね♪年の瀬に有難う

写真
yumiッペ
美味しく頂きました♪素敵なレシピありがとう(*´ω`*)

初めまして!タレがよく絡んでいてとっても美味しそう♪レポ感謝