高野豆腐と野菜のピリ辛

高野豆腐と野菜のピリ辛
女性に必要なカルシウムと鉄分たっぷりの高野豆腐メインの料理です。メタボにもグット!ピリ辛なのでご飯にピッタリ。

材料 (3~4人分)

高野豆腐
2~3枚
豚肉
100gくらい
きのこ(しいたけ・シメジ・エリンギなど)
適宜(エリンギなら3本くらい)
野菜(コマツ菜・チンゲン菜・白菜など)
適宜(チンゲン菜なら2株・白菜なら4枚くらい)
小1
スープ(鶏がらなど)
1.5~2カップ
◎醤油
大1.5
◎酒
大1
◎タカラ本みりん
大1
◎こしょう
少々
◎砂糖
小1
水溶き片栗粉
適宜

1

写真

高野豆腐を湯で戻し、5ミリくらいの幅に切る。肉は一口大に。(今回はベーコン3枚使用)

2

写真

きのこ(今回はエリンギと舞茸)と野菜(今回は小松菜)を適宜切る。

3

油少々でネギしょうがのみじんきりを炒め(ネギしょうがはなくでもよい)と豆板醤も炒める。

4

肉・野菜・きのこを入れて、スープと◎の調味料を入れ、煮立ったら片栗粉でとろみをつける。

5

写真

白菜で作ったもの。少し彩りが足りないような気がするかも。

コツ・ポイント

野菜は小松菜など青いもののほうが料理に彩りになります。スープは顆粒を水に溶かすやり方で十分です。

このレシピの生い立ち

高野豆腐をメインの料理にしたいと思いました。
レシピID : 769037 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/07/04

写真

青梗菜ベーコンで作りました!好きな食材満載で美味しく頂きました☆

yesmama

とっても嬉しいれぽ&コメありがとう♡感謝です☆彡

15/05/12

写真

きのこたっぷり高野豆腐に小松菜で栄養満点低カロリーでおいしく嬉♪

msft5632

とっても美味しそうに作って下さってありがとう♡感謝です☆彡

14/09/17

写真

ブロッコリーにコンソメで。おいしくいただきました。

こばるとも

とっても美味しそうに作って下さってありがとう♡感謝です☆彡

14/09/16

写真

この組み合わせいいですねっ☆簡単に美味しくできました(^o^)

Dellaたん

とっても美味しそうに作って下さってありがとう♡感謝です☆彡