高野豆腐と野菜のピリ辛の画像

Description

女性に必要なカルシウムと鉄分たっぷりの高野豆腐メインの料理です。メタボにもグット!ピリ辛なのでご飯にピッタリ。

材料 (3~4人分)

2~3枚
100gくらい
適宜(エリンギなら3本くらい)
野菜(コマツ菜・チンゲン菜・白菜など)
適宜(チンゲン菜なら2株・白菜なら4枚くらい)
豆板醤
小1
スープ(鶏がらなど)
1.5~2カップ
◎醤油
大1.5
◎酒
大1
◎タカラ本みりん
大1
◎こしょう
少々
◎砂糖
小1

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐を湯で戻し、5ミリくらいの幅に切る。肉は一口大に。(今回はベーコン3枚使用)

  2. 2

    写真

    きのこ(今回はエリンギと舞茸)と野菜(今回は小松菜)を適宜切る。

  3. 3

    油少々でネギしょうがのみじんきりを炒め(ネギしょうがはなくでもよい)と豆板醤も炒める。

  4. 4

    肉・野菜・きのこを入れて、スープと◎の調味料を入れ、煮立ったら片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    写真

    白菜で作ったもの。少し彩りが足りないような気がするかも。

コツ・ポイント

野菜は小松菜など青いもののほうが料理に彩りになります。スープは顆粒を水に溶かすやり方で十分です。

このレシピの生い立ち

高野豆腐をメインの料理にしたいと思いました。
レシピID : 769037 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
きっかママ
夏バテ気味でも食べやすくタンパク質しっかり取れます(^^)ちょいピリ辛の味付けがとても美味しく箸が進みました♬ご馳走様でした。
写真
チェックのミニくま
微塵切り長ネギIN♪見た目も美味しいと家族♬食べても好評で嬉しい♡栄養もバッチリで嬉しい♡美味感謝♡素敵レシピ有難う☆
写真
ぐりtoぐら
9/17朝ご飯に♡簡単でぱぱっとでき具沢山にしました∩^ω^∩☆
写真
ザ・ワンピース
沢山の素敵なレポありがとう♡大感激です♡こちら栄養満点で体に嬉しいレシピ♪豆板醤のピリ辛最高すぎッ♡次はもっと野菜入れます♪感謝