チーズがトロリ♪サバの春巻き

チーズがトロリ♪サバの春巻き
サバにチーズと青じそが絡んで美味しい♪
お子様で青じそが食べられない場合は抜いてあげてくださいね。

材料 (10本ぶん)

生サバの切り身(三枚おろし)
2切れ
青じそ
5枚
スライスチーズ
5枚
春巻きの皮
10枚
塩こしょう
少々
水溶き片栗粉
適量

1

サバはひときれを5つに切りわける。
骨はとれるところはとっておいてね。
水けをふき取り、塩こしょうする。

2

青じそは水洗いしてしっかり拭き、半分に、チーズも半分に切る。

3

写真

春巻きの皮一枚に、チーズ→青じそ半分をちぎって→サバをのせます。

4

写真

春巻きの皮の袋の裏を見て、包みます。重なるところは水溶き片栗粉を塗り、くっつけます。

5

サバが生なので低めの温度(160℃くらい)でゆっくりしっかりめに揚げます。

6

余裕があればもう一度180℃の高温で二度上げ。
そのままでも、レモンをたらしても美味しいです♪

コツ・ポイント

焼いただけのサバも美味しいけどそれが苦手な人にはこちらをどうぞ♪
青魚は身体にもいいですから^^
③で青じそをちぎっておかないと食べるときにしそだけ出てきちゃうので適当にちぎってくださいね。
手間を省くならそのままのせても(笑)

このレシピの生い立ち

もうずいぶんと昔、料理系コミックに載っていたレシピがいつのまにか我が家の定番になりました。
分量は節約中のうち流にアレンジ。
サバが安い時に、うちは大人3本子ども2本ずつ食べるので10本作ってひとりぶん約¥170 前後になります☆
レシピID : 769057 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/03/06

写真

初の春巻き料理。しそとチーズ合うね春巻きって揚げが難しいね^_-

みおぶーちゃん

掲載遅くなってごめんなさい!れぽありがとうございます!

11/10/13

写真

美味しくって大好き♪サバ以外にもツバスやハマチでも美味しいです♪

aoiそら☆

掲載遅くなってごめんなさい!れぽありがとうございます!

10/06/20

写真

マジ美味!!鯖料理で一番美味♡彼も大絶賛リピリク入りました♡

のんき猫

一番なんて嬉しい!お~リピリクはいりましたか!ぜひぜひ|♪

09/10/09

First tsukurepo mark
写真

とても食べやすくておいしかったです。鯖のレパートリー増えました。

ありどん

これから鯖が美味しい季節ですね♪れぽとっても嬉しいです^^