野菜でヘルシー!?はさみトンカツ2種類

野菜でヘルシー!?はさみトンカツ2種類の画像

Description

揚げ物を少しでもヘルシーに♪ミルフィーユとんかつも、トマトとナスを挟んで、ボリュームアップ!

材料 (トマトカツ1切れ+なすカツ1切れ分)

豚もも切り落としまたはスライス
8~10枚くらい
1/4~1/3個
1個
適宜
適宜
パン粉
適宜
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    豚肉は両面に塩、こしょうをふる。

  2. 2

    ナスはヘタを取って、縦3等分の薄切りにする。

  3. 3

    写真

    豚肉1枚を広げて置き、その上にナスを置く。豚肉が細かったり小さかったりする場合は、2枚重ねる。

  4. 4

    3のナスの上に豚肉をかぶせる。その後、ナス→豚肉→ナス→豚肉の順に重ねる。

  5. 5

    トマト1/4個は、へたを取って、縦に5ミリ幅くらいにスライスする。

  6. 6

    写真

    ナスと同じ要領で、豚肉→トマト→豚肉→トマト→豚肉と重ねていく。

  7. 7

    ナスもトマトも、端の豚肉が余っていたら、内側に折り、軽く押さえる。

  8. 8

    小麦粉→卵→パン粉の順につけ、180℃の油で7~8分、中に火が通るまで揚げる。

  9. 9

    食べやすい大きさに切って、大根おろしでも、マヨネーズでも、ソースでもお好みのものをかけて召し上がれ♪

  10. 10

    写真

    同じ要領で(塩コショウは不要)、スライスチーズ&しそや、梅ペースト(梅干でも)&しそを挟んでも美味♪(王道ですね!)

コツ・ポイント

トマトは柔らかくて、ナスより重ねづらいので、ナスより1層少なくてもOKです。トマトは水分が多いから油がはねるかも…と思うのですが、意外に普通の豚カツと同レベルです。
トマトやナスと一緒にチーズやしそを挟んでも美味しいです♪

このレシピの生い立ち

東京で食べたキムカツが忘れられず、昔、料理教室で習った10のチーズ&梅しそのミルフィーユ豚カツをよく作って、キムカツもどきを食べていましたが、たまには違うものも挟みたい!と思って、野菜を挟んでみたら、美味しくできました☆
レシピID : 769060 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート