野菜でヘルシー!?はさみトンカツ2種類

野菜でヘルシー!?はさみトンカツ2種類
揚げ物を少しでもヘルシーに♪ミルフィーユとんかつも、トマトとナスを挟んで、ボリュームアップ!

材料 (トマトカツ1切れ+なすカツ1切れ分)

豚もも切り落としまたはスライス
8~10枚くらい
トマト
1/4~1/3個
ナス
1個
小麦粉
適宜
適宜
適宜
少々
こしょう
少々

1

豚肉は両面に塩、こしょうをふる。

2

ナスはヘタを取って、縦3等分の薄切りにする。

3

写真

豚肉1枚を広げて置き、その上にナスを置く。豚肉が細かったり小さかったりする場合は、2枚重ねる。

4

3のナスの上に豚肉をかぶせる。その後、ナス→豚肉→ナス→豚肉の順に重ねる。

5

トマト1/4個は、へたを取って、縦に5ミリ幅くらいにスライスする。

6

写真

ナスと同じ要領で、豚肉→トマト→豚肉→トマト→豚肉と重ねていく。

7

ナスもトマトも、端の豚肉が余っていたら、内側に折り、軽く押さえる。

8

小麦粉→卵→パン粉の順につけ、180℃の油で7~8分、中に火が通るまで揚げる。

9

食べやすい大きさに切って、大根おろしでも、マヨネーズでも、ソースでもお好みのものをかけて召し上がれ♪

10

写真

同じ要領で(塩コショウは不要)、スライスチーズ&しそや、梅ペースト(梅干でも)&しそを挟んでも美味♪(王道ですね!)

コツ・ポイント

トマトは柔らかくて、ナスより重ねづらいので、ナスより1層少なくてもOKです。トマトは水分が多いから油がはねるかも…と思うのですが、意外に普通の豚カツと同レベルです。
トマトやナスと一緒にチーズやしそを挟んでも美味しいです♪

このレシピの生い立ち

東京で食べたキムカツが忘れられず、昔、料理教室で習った10のチーズ&梅しそのミルフィーユ豚カツをよく作って、キムカツもどきを食べていましたが、たまには違うものも挟みたい!と思って、野菜を挟んでみたら、美味しくできました☆
レシピID : 769060 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」