塩麹さんで☆サツマイモのマッシュポテト

塩麹さんで☆サツマイモのマッシュポテトの画像

Description

ほんのり塩味。
塩麹さんはサツマイモの甘さと合います♪
付け合わせにも。

材料

正味200g
塩麹さん(ID:637783
小さじ1/2~1
好みで…
蜂蜜

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモは皮を剥いて、8mm厚さの輪切りにし、水にさらす

  2. 2

    水気を切ったサツマイモは耐熱ボウルに入れ、水大さじ1を入れてラップをし、
    レンジ(600w)で5分~6分加熱します。

  3. 3

    サツマイモが柔らかくなったら、フォーク等でつぶして、温かいうちに塩麹さんを絡めてできあがり。
    好みで蜂蜜をかけても。

  4. 4

    写真

    時間に余裕のある方は、レンジで焼き芋(レシピID :444227)すると甘くてしっとりしたマッシュポテトができます。

コツ・ポイント

サツマイモは、柔らかくしてつぶしたいだけなので、
皮付きのままレンチンしてふかし芋にしてもいいですし、お鍋で粉ふきいも状態にしてもいいです。
レンジを使う場合は加熱時間等調節してください。
塩麹さんの量は、少なめから様子を見て下さい。

このレシピの生い立ち

バターなしでもサツマイモを美味しくいただけるんじゃないかと思って…。
レシピID : 769072 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
noamanma
サツマイモ×麹ってバッチリ~♪バターも少し+しました(^^)

作ってくれてありがとうゴザイマス♡バターと麹さんいいですよね

初れぽ
写真
かざぴー
本当!塩麹の塩気と甘味がさつまいもに合いますね!美味しい~♬♪♫

美味しそうです~♡作って下さってありがとうゴザイマス!!