✿桜が咲いた✿ミニチーズタルト♡

✿桜が咲いた✿ミニチーズタルト♡
花が咲いたようなミニタルトです✿ミニなので、ちょっとしたプレゼントにも最適!フ-プロ使用で簡単に作れます♪

材料 (9㎝型…6個分又は18㎝型…1個分)

〈タルト生地〉
砂糖
40g
1個分
薄力粉
120g
〈チーズ生地〉
クリームチーズ
100g
ヨーグルト(水切りした物)
100g
砂糖
40g
1個
☆いちごシロップ
小さじ1

1

写真

薄力粉以外の材料をフードプロセッサーに入れ、ガーっとよく混ぜ、混ざったら薄力粉を入れてガッガッっと小刻みに回す。

2

写真

だいたいまとまって来たら、台に軽く打ち粉をして麺棒でタルト生地を薄く伸ばし型に敷く(マドレーヌ型で代用してます^_^;)

3

写真

フォークなどでピケして180度のオーブンで15分程縁が薄く茶色になるまでカラ焼する。

4

写真

☆以外の材料をフードプロセッサーに入れ滑らかになるまでよく回す。

5

写真

5の生地を大さじ2杯ほどビニール袋に取分けてからにいちごシロップを混ぜる。

6

写真

4のタルト台に5を注ぎ込み、6のビニールの端を少し切って渦巻き状に絞る。

7

写真

緑の矢印のように渦巻きの外側から中心に向かって楊枝で何本か線を描く。

8

写真

170度に余熱したオーブンで25分位焼く。粗熱を取ったら冷蔵庫で半日以上冷やして生地を落ち着かせたら出来上がり♪

9

10

写真

紙カップにそのまま入れたもの。
ヒビが結構入ってしまいました^_^;底に市販のクッキーなど敷いたほうが良いかも?

コツ・ポイント

☆焼き時間は目安なのでオーブンによって調整してください。☆タルト生地が面倒な時は、マドレーヌ等のの紙カップなどにそのまま入れて焼いてもOKです(*^^)v

このレシピの生い立ち

この春卒園したお友達に、小学校で使う物のお古をあげるので、お古ばかりじゃ味気ないと思い、それに添えて春らしいお菓子をと思って考えました♪
レシピID : 769082 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」