☆ナズナのコチュジャン和え☆

☆ナズナのコチュジャン和え☆
意外と日本では口にしないナズナですが、韓国では、春になるとどこのスーパーにも並ぶほどポピュラーな食材です。

材料 (2-3人分)

ナズナ
200g
しょうゆ
小2分の1
細かくつぶしたにんにく
小2
みじん切りのねぎ
小1
砂糖
お好みで
少々
ごま
最後の飾りに
少々

1

ナズナは、根っこと茎の境の部分だけ切り落とし、根と茎(葉)を別にしておきます。

2

鍋に塩を入れて、ナズナをゆでます。(根が硬いので根を先に入れてその後残りを入れます。)

3

適度にゆでたら、一度冷水にさらしてしっかり水を切っておきます。

4

材料の中のコチュジャン~ゴマ油まで順番に混ぜながら入れていきます。

5

ボールにゆでたナズナと混ぜ合わせた調味料を入れて手で和えます。

6

最後に上からごまをふりかければ出来上がりです!!

コツ・ポイント

ナズナをゆでて水にさらした後、絞って水をよ~く切ってください!!その後、調味料で和えるとただでさえ水が出ますのでここでしっかり水を切っておくことがポイントです。

このレシピの生い立ち

韓国で体にいい料理を学ぼうと通っている料理教室で作った料理です♪韓国では、その季節の旬の食材を食べるだけで元気でいられるといいます。それだけ旬の食材は体にいいそうです。是非ナズナが手に入ったときはチャレンジしてみてください!!
レシピID : 769090 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/03/06

写真

少しクセのあるナズナが美味しく食べられました(^o^)

ローズレース

つくれぽありがとうございます!和の食器の盛り付けも素敵です☆

09/11/12

First tsukurepo mark
写真

にんにく風味ピリ辛でとても美味しい~♡新しい食べ方楽しめました☆

johnkunn

初つくれぽうれしいです★ありがとうございます^^

kyonmi 2012年12月25日 23:57
こんばんわ♪ 
はじめまして(*^-^*) ソラオンマ ちゃん♬
今日は【クリスマスに♬ミニミニ*ローストチキン☆ 】に、「つくれぽ」ありがとうございました。
たくさんのレシピの中から選んで作ってくださって、すご~く嬉しかったです
↑↑ナズナ!!おいしそ~ぜひ挑戦してみたいです(*^^)v
では、また ときどきおじゃまします~♬
ありがと~(^.^)/~~~